ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

あさぼらけ

2017年05月05日 | 将棋
 おはようございます、今日はいいお天気で京成津田沼3階、喫茶「チャオ」から、こちらを書いています おはようございます、今日はいいお天気で京成津田沼3階、喫茶「チャオ」から、こちらを書いています!BGMは有線歌抜きのバンプオブチキンのファイターが流れています!とラジオの中継風に書き出してみた。あ、今やってきた珈琲美味しい。窓の外には大きな木とバスロータリーが見えて気持ちいい。今日は息子が所司一門の将棋大会に参加するってんで送迎にきている。初めての場所や遠路の場合には夫と二人体制で引率することが多い。夫が近隣の駐車場を探しに行く間にわたしが受付に付き添う流れとなるからだ。最近は二人で付き添ってふたりで疲弊しても生産性低いとして、付き添いは夫婦どちらか一人にしているのだけれども。付き添いの間、この3月までは中国語検定の勉強をしていた。昨年9月から勉強を開始し、まずは4級を目指すも年始からの新職場で多忙になったので準4級受験に落とした。3月合格できたが、ここから4級受験ってまたなー…。中国語は、文字と併せて四声覚えるのが大変。ただせっかく半年学習したから、忘れるのももったいないので、何らか触れては行きたいところ。3月から勉強に充てていた時間を読みたかった本を読む時間に出来て幸せ。来年仕事辞めたら勉強再スタートしようかな。

 連休が嬉しくて朝5時前後から活動する。しかしそろそろ疲れたまってきたようでもはや眠たい…。昨日はいつもは朝から晩御飯を作りながら聴いているAM1242上柳まさひこあさぼらけでわたしのメールが読まれた((笑)。昨日は朝九時からLAVA行ってファンシェイプというビリーズブートキャンプみたいなプログラムでびっしょり汗かいて帰宅。その後裏庭の草むしり。またまたAM1242でラジオ人生相談を聴きながらむしる。介護に関する相談を聴く。回答者はマドモアゼル愛先生。いいこと言う~。世の中にはたくさん大変な方がいらっしゃる。わたしも仕事あと半年嫌やけれど、辞められん話じゃないっちゃけん、ほったらかしていても時間は過ぎる。のらくら、仕事外はなるべく楽しく半年終えよう。
 昨日は初めて両国へ降り立ち両国将棋センターへ送迎。ここで昨年夏にお世話になった鈴木肇先生のレッスンが受けられるというので、メールで問い合わせたら面談に着てくださいと席主に言われたので行ってみる。面談て何着てったらいいと??ととりあえず襟が付いたものを。お会いした席主は大橋巨泉な雰囲気で「おもしろかった」とは息子の弁。帰宅後久しぶりに肇先生のブログ見たらそろそろ夏合宿の概要が決まり始めたみたい。今年も参加したいと息子。今までのんびり低学年で指していて楽しかったものが、高学年有段者と交えるとなかなか勝てなくなった。「限りなく五段に近い四段」ばかりの高学年教室の話を昨日席主に聞いて口あんぐり。強い子は山のようにいるんやなー。そんな中でいつまで辞めずに息子が将棋を楽しんでくれるやら。両国は良い雰囲気の居酒屋多くていつか飲酒したい。
 
 今日は帰りの車ん中で爆睡しそう。今から福岡花キクにて母の日ギフトを発注する。

 七沢温泉に旅行行きたいなー★
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内会 | トップ | GWおわっちゃうう( ;∀;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事