ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

崖の上のポニョ

2008年07月30日 | 本・映画
 あの主題歌でお馴染みのこの映画
 わたしは駿は興味ないというよりむしろマイナス視線でした。あの絵柄が好みではなかったのですな。だからルパンは大好きでもカリオストロは駿の絵だからnotというような。

 しかし、ポニョ。
 まず、このポニョという語感が気に入った。
 そして主題歌が、久石譲の武道館コンサートの宣伝で初夏から流れていたんですよ。ちなみにこの久石譲の武道館、追加公演決定だったような。駿と北野映画の仕事師は伊達じゃないですな。

 歌が耳につく。頭に残るようになる。そしてそれを赤子に歌えば、鉄板で笑顔を作る。昨日も、整体でギャン泣きなのに、この歌を歌うと笑顔に…。久石の魔法って!?むしろ久石がポニョ?
 それで、you tubeで音楽を聴くために動画観ていたら、「じゃあどんな映画よ」と気になり、あらすじを読むことに。
 
 このあらすじにヤラれた。「(ポニョが)我侭をつらぬき通す物話。神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである 宮崎駿」。
 我侭を通す。これは職場や日常では悪!とされていて、普段の暮らしでもよく見かけてイラつくことだけれど、小さな恋のために、敢えて「我侭(しかも漢字表記)」でこられたのが、何か引っかかった。よい意味で。
 そして、締めの文章ね。これは、もう子ども向けじゃなく、病んで疲れているおとなへのアニメ?と思ったんですな。
 だから、子どもから不評って当たっているんじゃないの。どのアニメ映画も観てないけど。

 ってんで、恐らくこの夏、生まれて初めて劇場にジブリを観に行きそう。
 駿作品は、高校時代にテレビで偶然観た「火乗るの墓」で泣いたの(あれはヤバイ)と、またテレビで偶然観たトトロを「ふーん。そう」と思った以来。
 ポニョはあらすじを読んですでに泣きましたが…。わたしが疲れているからでしょうか。観終わって劇場出るときに、不服顔のよその子どもに指を指され、「ママ、あのおばちゃん、泣き過ぎー!」「指指しちゃいけません!」なんて言われないか心配。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粉末 | トップ | ラジオ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主題歌歌ってる (とも)
2008-07-30 20:15:35
藤岡藤巻の腹黒さも楽しいよ。

返信する
ちなみに・・・ (macopine)
2008-07-31 10:41:01
ホタルの墓は、宮崎駿じゃないのよねん。
高畑勲なのよん(漢字が?)。。。
うちの局でポニョの試写会をした時、子供より圧倒的に大人の人気が凄かったのさ。私は、ジブリは、子供のアニメではなく大人のためのアニメだと昔から思ってたのです。
んで、10月のうちの大イベントに藤岡藤巻呼ぶんですけど、それまで人気が持つのか疑問(苦笑)
返信する
Unknown (編集人)
2008-07-31 22:45:06
>とも嬢
腹黒いんですか!
驚きましたー(汗)。
それを楽しめるのは上級者ですね

>macopine嬢
高畑勲原作で、駿がやったかと
思っていたよょ…。
そういえば、まこぴーとジブリ
の話、したことないね。
10月は台風一過後かな?
でも、呼びたいってのワカル。
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事