ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

車で90分。箱根まで行けた下北沢への道程

2009年05月03日 | Weblog
 本日夕方から下北沢トリウッドにて山田広野さんの活弁上映。久しぶりに車で下北沢へ向かう。も!何かー、何かー、どこから右に曲がるんだっけ?と環八で迷う。自信のないまま進むと、明らかに「おかしくね?」っつー景色と住所に出た。ゼンリンの地図を開く。完璧に間違えている。立派に調布へ向かっている。ひとまずー、ひとまずー、甲州街道まで出てしまった。とにかく戻らねば。戻るにしても、甲州街道げなそげん通らんもんで、幡ケ谷や笹塚を通過。幡ケ屋ってこないだ蒸し料理食った場所やん、笹塚って目黒孝二の笹塚日記。右に曲がりたいからって右車線じゃないのねー、甲州街道って。左におらないかんのね。勉強になりました。
 さて、初台まで行ってしまって、『新宿まで4キロ』の看板をうつろに見つつ山手通りから戻る。ジャズ喫茶マサコに行きたくて早めに家を出たがそろそろ時間が危うい。信号停車するたびに地図を見る。もう間に合わないかも。家に帰るにも遠い(涙)と思っていたとき、看板が目に入った。『直進目黒、右折上北沢』。え!上北沢ってどこ?地図をめくる。下北沢の隣りの駅。取りあえずそっちに行く。これ以上の間違いはご免だと、行く道すがら、ハザードを点滅させ路肩に停車、地図を見る。上北沢に向かう道はたいへん狭くて離合も無理なけもの道。でももう進むしかない。空車のタクシーが数台走って行くのでそれについて行く。わたしの運転セオリー、道に迷ったらタクシーに続け。彼らについて行く。ますますけもの道。ちらっと池ノ上と見える。ここもシモキタの隣り町であり、違う。困った。もう池ノ上に車を入れて電車に乗ったら広野に間に合うのかと苦肉の策を練ったその時。見えた!!スズナリ横丁の電光が。シモキタだーーー!!
 そこからはもう知った道。入れたかった駐車場はマンションになっていたけれど、満車マーク続きのパーキングに最後の一台でどうにか入庫。映画に間に合った上にシェ・リュイのパンも買えた。映画は最近の広野氏のリサイタルでは一番のまとまり具合。満足してトリウッドを後にする。「映画の後、マサコではないけれどジャズ喫茶にてコーヒー。八百屋にも寄る。
 帰路の家路の速かったこと。本来ならこのくらいで到着していたのにー。しかも正解の道は還七であったことを帰り道に知る。最初っから間違えていたのねー。
 あれだけシモキタまで車で行っていたから間違わないと思っていたけれど、こういう間違いもあるんだなぁ。もう下北沢までは間違わないで行けるよー。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅 | トップ | 新宿三丁目 COOKIN\' »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケた (ぽこ森)
2009-05-04 00:38:53
環八と環七間違えてたって!!(笑)
私もチャリで適当な方向に走っちゃってどうしようも
なくなった時は、線路(電車)に沿って走れ!
というセオリーを持っております。

…で、家に帰ろうと思って線路ぞいをせっせと
成田空港方面に
チャリを走らせてたら、後ろから来た成田エクスプレスが
新宿行きだったことが・・
線路沿いに10km近く反対方向へ走ってしまった時は凹んだww
返信する
Unknown (あこぷにこふ)
2009-05-04 10:19:02
迷子のセオリー、あたしもありんす(笑)

道に迷ったら、過半数の人が向かっている方向へ歩く。
そうすると必ず何か目印がある。

ま、でも歩きと車は違うよねw
歩きは最悪人に聞けるから。
車だと大変。
目印越しちゃうと、またぐるっと回って戻って~とかあるもんね。

いやはや、お疲れ様でした。
返信する
みんなへの連絡事項も書いちゃうよー(笑) (編集人)
2009-05-05 12:14:02
 ファイツの皆様へ。
 某M字コミュに、皆さまからお知恵やとんちを拝借したい件を書き込みました。B型ならではのとんちをご教授ください
ませよー!not 急ぎ案件。

やはり皆さん迷子のセオリーお持ちなのね☆
>ぽこ北沢嬢
その成田エクスプレスが通っていなかったら、と考えると冷えるね!でも線路は確かに頼りになるかも。何もなくても線路沿い歩くのって楽しい。

>ぷに北沢嬢
人に聞けないのが確かに困るのよ!タクシーの人に相当聞きたかったもん。でも聞くまでが遠くてさ。車での間違いって、地元のよく知った道でない場合は修正しにくいとよー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事