ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ピカ子の話

2022年10月15日 | Weblog
 あっという間に日が経ってしまった(*_*)。来月11月って今年終わるやん!
今年は息子と唯一観ている番組「ブリティッシュベイクオフ」の影響で
クロカンブッシュをクリスマスケーキで手配したい我々です。
 
先日わたしの父が上京していた。彼のラストチルドレンがこの春就職で、研修先の関係で
現在都内在住ですよ、と。それを見にきたのですね。
コロナ以前は、この時期に開催される息子運動会に合わせて上京してもろてましたが、
コロナになって休止…。父は3年振りの上京となった。

 平日到着。その日仕事休みやったので当方がお迎えに。
お父さん!全然変わってねぇ昭和15年生まれ。奇跡の人。ラストチルドレンの
存在なのでしょうね。気持ちって大事。とわたし以外にも全員のコメント。
「お父さん!あと五分後にバス出る!」「無理かいな!?行ってみよ!!」
「わたしスタッフさんに聴いてくるね!」とダッシュ!「乗られるらしいよ!」と、
即効バスに乗り込む。ここから父の百道中時代の同級生宅に父宿泊へ行く。
わたしは送迎係。約60分間のバス内で父と話す。雨の中駅前からお宅まで歩く。
後もう少し!ってところで道を間違えてしまう。Googleマップを使うも
届かず。「番地間違えとるやん!」。。。「娘が道間違うって思ってなかろうが!」と
上京の間ずっと言い続けられる身となる(;´Д`)。
 お宅訪問しておいしい奥さま手作りの春巻きをお土産にいただきわたしは帰路へ。
学校終わり時間の吉祥寺と渋谷をつないだ電車、混み合ってる~。始発だから
ギリギリ着席できた。渋谷到着!わたしが知っている20年近く
前の渋谷駅は遠くになりにけり。まだ工事中ではあるがウネウネ、
うねうねして乗り換えホームに到着。
 父上京のはなしを書きたいのだが
今週のメイクアップアーティストピカ子のラジオの話が興味深かったので
本日は以下それについて書く。足立区の更生保護活動をしている方々の
ミーティングにZOOMで初参加したことも書きたいのだが、また今度。

 ピカちゃんインホリプロなのですが。
「世界中のあらゆる品をお金を使ってきたけれど、化粧水も美容液も
アンチエイジングに効果ない」と言ったピカちゃん!驚愕。
「ぬるま湯で顔洗っている。洗顔ほぼ使わない」と言った!これもすごい。
わたしも現在ラッシュのペースト洗顔に戻って参りました、
メイクをした日の夜だけこれ使っております。
ラッシュの洗顔使い飽きてラロッシュポゼのペーストとかファンケルの泥
カプセルも適宜使用したが結局ラッシュのペースト洗顔にカムバック。そしてやっぱり
素晴らしすぎ。「泡では洗浄力強くて
落としすぎでは?」と発見させてくれたのがラッシュの洗顔。シャンプーは重曹のみでは
厳しかったので(笑)、少量のシャンプー+重曹で洗う日もある。
泡立たない地肌にアプローチする品を使うこともある。
「マスクして保湿している気になっているけれど違う」「マスク続けていたら
ほうれい線深くなったり口周りのしわ深くなったりある」とも話していた。
ピカちゃんの話、興味深かった。落としすぎもNG,与えたとて意味がない。

 わたしは顔の肌は頭皮にも首から足の裏までつながっていて「一枚皮」と
考える四十路になりました。その「一枚皮」は口から入る食物や飲み物で出来ている
とも考えており、そうなると「食がスキンケア」なんだろうなーとも。
スキンケアは最後に表出しているところで、「食が臓器」でもあるのだろうし。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に短縮 | トップ | Cygames presents RISE WORLD... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事