ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

U18

2015年12月27日 | 将棋
 今日は大掃除を行う。息子には窓ふきを任命。気持ちをアゲるために、ガラス拭きクリーナー文字にリクエストを聞く。


 カーテンも洗う。カーテンフックを付ける外すの手伝いもしてもらった。

 昨日は職場忘年会。春先に配属されていた小学校の会合。ここの仲間ホント大好き。すごく楽しい会だった。明け方息子が下痢と吐き気にサイナマレ、午前中は夫が小児科へ連れて行ってくれていたのもあり、二次会は行かず帰る。共に働く仲間の気持ちを聞くことは意思疎通において大事なことだなと思う。わたしはこのままいくと今配属されている小学校に来年度もいるだろうが、前職場の学校は学童事業も開始され、10人くらい新しいスタッフが入るらしい。PTAやろうと思うも定員に達していて役員になれなかったので、週に何日かは朝から学童で働くのもいいかも。二つの学校掛け持ち。
 少し前にも渋谷の24時間居酒屋で友だちと忘年会。夏に東横将棋祭りの帰りに丼の昼食を食べた店。昼酒って帰り道寒くないし暗くないし終電間近で混み合っている電車でもないし、最近気に入っている。昨日は夜、初めて将棋を習った。来年度の預かり事業へ向けて磨きたいスキルの内のひとつ。

 U18という将棋の大会へ。午前中は指導対局に当選していたので、それを。

松尾歩8段がカッコヨカッタ。声もいいなー。午後は総当たり戦みたいな大会をしていた。その後地元の馴染み将棋サロンへ。サロンへ行ったら会場で会ったサロン仲間が集っていてもうみんな将棋指していた。

○千駄ヶ谷○
 週に一度は将棋連盟道場へ息子を引率するため行っている。女子高生時代の大名よろしく、歩いていると色々なお店があり楽しい。初めて入る素敵過ぎるコーヒーショップにどきどきする。monmouth teaが美味しくて、また行きたいお店。グランドハイアットよりもキッシュが美味しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恋人たち」 | トップ | 年末年始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事