ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

年末年始

2016年01月05日 | 将棋
 明けましたね。年末年始はお盆時期くらいに、「もう満席になっとる!」という
席をHPで眺めつつ、航空券を買って帰省した。博多には好きな人がいて会えて、
育つ間に食べた懐かしい味を食せて、これが癒し。

・26年間住んだ街なのに、博多駅周辺に関しては迷子。
 当時乗ったことのない電車に乗る際には駅員さんにいつも
 たずねる。今回やっと少し分かった気がする。

・学生時代の友人嬢宅へ。こちらのお宅はホント癒し。
 綺麗にセンスよくしてある。いい匂いのお部屋。眺めもいい。
 酒も飲まずに3時間半とかあっという間。3カ月に一度でいいから
 彼女に会えれば、生きるのが楽になる気がする。

・藤崎の15年の付き合いの美容室嬢のところで入手したシャンプーが
 良かった☆いつも素晴らしいヘッドスパしてくれる。「今年は円形いっこ
 出来てた」と、毎年恒例円形脱毛症チェック。その前の年はふたつやった。

・正月に実家で起こったことを、育ての親の息子でありわたしのいとこで
 ありつつ実兄のような人の家で話す。。吐露しまくる。

・育ての親は78歳。病気もしたのでずいぶん弱っている。年末の掃除
 二年目。ご高齢のお部屋になったなぁ…。掃除ばり大変で疲れた。
 ベランダに移動させたゴミ、本当に捨てられるのかなぁ。

・高校時代の家庭教師の先生。実父の友だちの娘。この実父の友だち
 81歳のおじい様が、将棋を好きだということで姪浜に指しに行く。
 
 こちらはわたしのおすすめの穴熊。息子は9局指したらしい。最初「手合い違いなのに落ちてくれない」
 と、飛車角落ちで勝てずに泣きだす(笑)。おじい様が今年退職することと、数年先に
 先生も定年なのを受けて、「自宅で将棋サロンしようかな!」と
 福岡市の将棋サロンのHPを一緒に閲覧した。一緒に将棋囲碁チャンネルを
 閲覧する二人。
 

・ロイヤルホストのパンケーキを食べに行く。
 
 忘れていたがバジーちゃん、いたねー。

 飛行機到着してすぐにめんちゃんこにも飛び込んだ。飛行場でハニーコーヒーの豆を初めて
 買った。

○今日の将棋 2年生○
 サンタは着たようだ。保育園時代から毎年余りサンタサンタ言わないが。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U18 | トップ | 5五の龍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事