ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

図書館 他人の貸出票

2004年12月03日 | Weblog
 久しぶりに図書館へ。読むものは家にたくさんたまっているので
図書館を避けていた。図書館の本は返却せねばならないから、それから
読むことになる。そうすると自分が購入した読み物がまた遠ざかるからだ。
しかし、久々の図書館にて気付いたのは、わたしは本を選ぶのがすきだ
ということ。読むスピードが遅いのでこれは不便である。速読のやり方などが
あるとつい見てしまう。未だに出来はしないが。

 帰宅後、さっそく借りてきた本を開く。すると本に貸出し票が
挟まっている。自分が何を借りたか表記してあるものともう一枚、
過去にこの本を借りた人の物。これを見るのが結構好きだ。以前に
わたしと同じ本を借りたひとが、他にどの本を選んだのかが分かるのは
ちょっと面白く感じる。

 画像は前々から購入したかった象印の紅茶。昨年から今年に掛けて
数度紅茶教室に足を運んだが近頃はご無沙汰である。過去のレジメを
見ながら紅茶を淹れた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠というくすり。自然治癒? | トップ | 酒呑み卒業 地元駅のベンチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い話だなぁ (bygones art+books)
2004-12-03 12:05:40
本を選ぶのって楽しいですね。

貸出し票とかすごく良いですよね。

ものすごくわかります。

年明け、待ってます。
返信する
お久しぶりですー(o^o^o) (編集人)
2004-12-03 12:26:31
お元気ですかー?本に携わるお仕事の方にそう言っていただけて嬉しいなぁ。年明けお店に伺う際には新世紀書店の小冊子をお持ち致しますのでー!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事