ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

aiueo ヒカリエ店/ラジオ人生で傾聴学習?

2017年11月03日 | Weblog
 今週は期間限定で渋谷のヒカリエに出店にしている
aiueoのショップへ。
出会いはこの夏。大阪への旅で茶屋町の商業ビルの中にある
STANDARD BOOKSTORE
行った時にその斜め前にお店があった。人生初のスマートフォンを買ってすぐの
頃で、「精密機械やけんケース買わな!」とすぐにケースを買うも、欲しかった
画面を覆う形のケースではなかったので買い直しをしたく、こちらを覗いた。
そしたらばり可愛くて!!!色々色々欲しくて、しかし旅行中に荷物を増やしたくなく、
「本店東京にあるやろ」というゆるい気持ちでケースのみ買って帰宅。
その後ネットで検索してびっくり。店は大阪にのみ。東京には店舗がないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
ツィッターでaiueoをフォローした。ネットショップも観るけれど、雑貨って
イメージ直接見ないとイメージが沸かない・・・( ;∀;)と思っていたら、
出店の告知を発見!飛び込む。

 元京都店のスタッフさんとトーク。京阪電車の話が出て盛り上がる。
あの駅のホームで流れる音楽が好き(*'▽')!
各キャラを描いているイラストレーターさんが違うそうで、各キャラが一同に集結した
来年のカレンダーはレアらしくもちろん入手。来年のダイアリーの日本地図。

日本地図の福岡はめんたいこ色になっているこの細かさがaiueo流でさすが。

 AMのラジオ人生相談。何が好きなのかというと、
・相談者から話の聞き取り
・相談者の腹に落ちるような解決法の伝え方
に興味があると気づいた。
様々なお悩みを聞くことも人生勉強になる。
傾聴という角度から聴くと、こちらも大変勉強になると発見。
ラジオ人生相談はタイムフリーで聴けないのが残念。

●今日のブンちゃん●
「今日継ぎ盤ルームに文吾きとるやん」と将棋の大きな棋戦ブログを観つつわたし。
すると息子が「ブンちゃん!」と拾ってきた。ブンちゃんって将棋漫画「三月のライオン」
に出てくる猫の名前だっつーの( `ー´)ノと突っ込んだ日から、その天然パーマも
手伝いブンちゃんに親しみを持つ我々。そんな彼が今を時めく永瀬六段と
青嶋未来五段とともに、サバゲーをやりつつトークする番組が昨晩ニコニコ動画であっていた。
ブンちゃんの関西弁トークが冴えわたり面白かった。
ヘリコプターで地図のどの地点に降りてゲームをスタートさせるかあおちゃん(文吾語録)に
相談するブンちゃん。「4八に降りる?」と符号で相談したり、ドアを開けてあっさり
殺された自分を「20手くらいで負けた感じやね~」と将棋用語満載で面白かった。
日本シリーズを閲覧するのを楽しみにしている息子ももうブンちゃんトークに釘付けやった。

●あつおさんとねつおさん●
 家族がみんな日本シリーズに興じるので、この時期だけツィッターで野球のところも
閲覧してみんなに伝える。ホークスのメンバーの誰かを「熱男」と書いてあった。
それを産まれて初めて口に出して読んだ。「ねつおさん」。
「あつおさんだから!!」と総突っ込み。熱男を初めて口にしたんだから仕方なし。
しかし今後私側の交友関係でこのワードを発する予定はない。
博多の方たちはあつおさん?ねつおさん?の読みをみんなご存知なのか(・・?
 ホークスのことをつい「ダイエー」って呼ぶレベルですよ、自分は。
ダイエーの頃は万年最下位だったのになーとか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAIDO books&coffee | トップ | Readin'Writin' book store/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事