ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

KAIDO books&coffee

2017年10月29日 | カフェ・飲食
 外ばり雨天や~。風はないけれどもばり振りよる。
昨日は我が家からは遠くの将棋教室へ夫が息子を送迎。高速をおりたらバンパーから発煙
(あとからJAFの方に聞くと水蒸気とのこと)したらしいΣ(・□・;)。
通りがかったタクシーに息子を単身で乗車させ将棋へ行かせ、夫はJAF呼び近くのディラーまで
車をけん引してもらったらしい。昨年だったか(・・?、わたしもJAFのお世話になりたいと
なった際に、●親等までとかそういう関係でわたしの名義ではJAF使えないということになり、
さあ困ったなー|д゚)となった。その時にオートバックスの方が
「車の保険の中にJAFのような機能があるはず」と教えてくれた。車の保険はわたしの父の
管轄だと電話するも判然とせず。結果サービスを受けられ難を逃れた。父は自分がJAFみたいな
ことしよるから、知らんやったのかな~(・・?「●●先生の車バーストしたみたいやけん
今から行ってくる」とか、「明日はG郎の車引っ張りに行かないかん」とかよぅ言いよった。
こないだ博多帰った時にも聞いた。わたしも短大時代に西通りでバッテリーが上がった
車を救助しに着てもらったことがある。レコード屋「33」にちょっとだけ、と
チカチカランプつけて入店。思った以上に居続けてしまいバッテリーが上がってたΣ(・□・;)。
黒門辺りにも助けに着てもらったことがあるな~。天神から少し遠い場所に
あったセレクトショップが原因だった。
 JAFの人たちの救助に着てくれた時の安心感は大きい。。
JAF婚あるのでは(*'▽')?、と思った。「人から感謝される仕事」でしょう、それもかなり目に見えて。息子もJAFで働けば
いいよ。

 新しい仕事へ行った。何度か通勤ルートを練習する中で、
KAIDO books&coffee
行きたいなと思っていた。仕事帰り、息子を塾へ迎えに行く前にちょっくら立ち寄る。
これが奇跡のカフェ。内装はシンプル。うるさくない。狙った感もない。
二階はお店HPによると「蔵書数、約4万冊」とあるように、図書館のよう。
「街道や宿場」「旅」「江戸東京」「山歩き」「都市と建築」・・・などに関する書籍や資料を集めてきました」
とあるように、専門書やジャンルが固まっているように見えるも、
わたしの好みな感じで( ・∀・)イイ!!
わたしが帰る頃来店したおじ様は、どさりどさりと10冊以上もの本を机に
選んで置いていた。わたしが二階に着席したときもお勉強しているような
女性の姿が。机が大きいことも図書館ぽく感じたのかなぁ。わたしはひとり用デスクと
椅子の席に座る。ソファ席もあった。品川の隣町。最寄りの駅は各駅停車しか止まらないからか、
金曜の夜なのに静かな空間だった。ばり癒された。
 今行きたい本屋。
Readin'Writin' bookstore
両国の将棋送迎の合間に抜けて行くのを狙っている。浅草で開催される社団戦
送迎の合間もねらい目だったのだなぁ。将棋送迎の空き時間は長いので、こういうときに
行きたい場所へ行けるのは一石二鳥。

わたしの料理。
 焼きそばソースがしっかり混ざっていない、ニラ玉味付けイマイチ、肉じゃが汁が多すぎる、など
いくつかの皿において残念なまま四十路になっていたが、昨晩のニラ玉は過去最高やった(笑)。
引っ越し後ここ2年、横浜時代にまずかった皿がおいしくなっているものがいくつかある。
クックパッドのお陰だ。クックパッドがわたしの料理の先生です。助かっている&おいしいありがとう、クックパッド。
そんなクックパッドでバニラアイスを作った。

ノラネコぐんだんアイスのくにを音読している内に「アイス作りたい」と息子が言ったので
こたえた。本当に簡単な材料しか使わず、面倒なのは濾す作業と砂糖を軽量するぐらいで
おいしいものが出来てこれまたクックパッドに感謝。

 息子が学校の行事の参加賞としてお菓子や景品をもらってきた。今までこういうのを見ても
特に何も思わなかったが、PTAの係をやって以降、「このラッピングも係の方がやってくれたんだ」
「このシール貼り」「この景品を決める話し合い」など、思いをはせるようになった。学校に配布するチラシ一枚も
承認があちこちに必要なのだと知った本年度。

 新しい職場のシニアの方たちは現場で●十年働き上げた看護師や保育士で。
その方たちから学ぶことは多く、元気なシニアを見ると励まされる。わたしは
シニアという山の裾野にいるのだという気持ち。ここからは一歳も若くなることはない。
ネガティブにとらえているのでもなく、マリオのスクロールのようにただ現実として受け止めている。。
知識を知恵に変えていきたい。それには経験が必要でしょうか。

●今日の読了● 
松本清張/開かなかった場所
こういう終わり方か~。うぅむ~。序盤中盤ばり面白かっただけに、
終盤あっさり過ぎかな(。´・ω・)?とはいえ十分に面白かった★

●今日の好きな棋士●
先週の将棋フォーカスでイケメン棋士!を紹介しれいた。わたしは
よいしょ…

中川大輔8段です!若者たちを連れて登山にお行きの姿を番組やツィッターで拝見している。わたしもいつか一緒に登山したい。
将棋のイベント、「中川八段と行く登山!」いかがでしょうか。将棋プレミアムに嘆願書してみようかな。

●今日の北斎●

新聞でみた。今度開催される北斎展の広告。色も絵も可愛くてすき。

●今日の囲碁盤●
 毎朝息子に新聞の棋譜を与えるのがわたしの仕事。毎朝お隣の碁盤も見る。
この日はびっしり。囲碁全然わからないのでどういう局面なのでしょうか。


 六本木に毎週土曜日にだけ開催される将棋バーが開店ですってよ!!!!!



 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフル 2017 | トップ | aiueo ヒカリエ店/ラジオ人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・飲食」カテゴリの最新記事