ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

素敵本に出会う

2005年04月21日 | Weblog
 先日行った博多の「SONES」というカフェで画像の本を購入。ソネスにまつわるあれこれな話なんだが、これが良かった。ソネスは出来てすぐから知っている。確か当時はカフェブームなんてまだきてなかった。内装が当時の博多では画期的で大変印象的だった。わたしの思い込みかも知れないけれど、何かを続けるって大変だ。カフェウィークも年々規模を大きくしている。この本からは、癒しだけでなく、リアルを切り取って読ませて貰えた気がする。
 先日帰省した際に実父と、亡くなった母の思い出を聞かせて貰う。父と母の思い出だ。子供の視点からではなく、夫婦としての。今回は時間がなくて少ししか聞けなかったから、次回はもっと聞きたい。聞いたら泣けてしまうかも知れないけれど、聞きたい。
 最近、強くなりたいと思う。この思いは10代の頃から周期的に訪れる。年齢によって「強さ」の意味するところが違ってはくる。強さはわたしの中で「優しさ」とイコールだ。逃げずに、言い訳せずに、自己管理をし、自分の責任は自分でとる。だから人に迷惑をかけない。喧嘩の強さではない。そんな優しさが沸いてくる一冊に出会えたのは本当に嬉しいことだ。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また博多で地震! | トップ | ほろ酔いを覚えたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強さ (Paul)
2005-04-21 10:43:26
強さ=責任は自分でとる、ということには賛同!ただし、人に迷惑をかけない、ってのは非常に難しいんですよね。迷惑かけるのを怖れてては、前に進めないし。自分は、その後をきちんとフォローして補うことがが、責任をとるということにつながるのではと思います。

個人的には、想定外の事態に慌てず対処できる強さがほしいです(苦笑)。



昨日の地震は寝ていたので、余計に揺れを感じました。震源がズレてたのが、ホントに余震か?と気になってます。
返信する
アラ!お久しぶり(^-^) (編集人)
2005-04-21 17:02:37
先日は素敵なお葉書頂きまして!お似合いのお二人だったよー(^∇^)♪「想定外の事態に慌てず対処できる」ってのはわたしも理想。それって人生経験値を積むしかないのかなぁ?あと性格か(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事