ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ためし書き

2016年09月28日 | Weblog
 暑さがぶり返して身体のサーモスタットがまったくついていかん。暑いのか寒いのか分からん。

 昨日は「本戦直前 叡王戦を10倍楽しく見る方法」を聴きながら夕飯の支度。将棋ライターの方が、千田くんは何としても出場権を得たいと公言しているとのことだった。息子もコンピューター将棋に詳しい千田くんとコンピュータの対局を前から見たいと言っていた。わたしはフツーに千田くんが好きなのでいつも応援している。その千田くんは、わたしが遊園地から帰宅して、末井昭の「自殺」の樹海の部分を読み終えて眠りに入っているときに、A級プロ棋士の広瀬くんを破った。出場権を得るには羽生さんに勝たなきゃだめだしねー。持ち時間が短い棋戦で全てニコニコで観られるのて大変ありがたい。

 昨日は陣屋で羽生さんと木村八段のタイトル戦だった。木村さんはこの夏新名人就位式で一緒に写真撮らせて頂き、お優しいことばと対応を頂いたので好感を持っている棋士。かじゅきA級だと思っていたがB1だったのか。皮膚感が窪塚洋介似だと思っているが、多分誰にも伝わらんだろう。木村先生の弟子高野君がプロになってすぐ、昨年秋に登竜門イベントで拝見したのだが、昨日棋戦の公式ブログでお姿を拝見したら、すっげぇ今風になっており、見られるってことで人はこんなに変わるんやなーとしみじみ。陣屋の副立会人が松尾八段大盤解説もされたとのことで、見たかった。

 昨日朝9時前に「会社で印鑑必要やけん家で使っていないのちょうだい」と夫からメールが着た。うちに印鑑は、義母にもろた二本のみ。両方とも何かの仕事を担っている印鑑なので会社に持ち出されっぱなしはNG。正午前には「明日中に要るから」なんて追記メールが到着。うちは店頭に作り置きがない名字。それなのに昼前に明日には持って行きたいとか言われても困る。会社の近くで作った方がいいやろ。そう思うも、仕事抜けられないとかあるのかも知れんけん尽力する。仕事前にコンビニからファックスをして、仕事終わりで隣町まで取りに行ける店を見つけたのでそのようにしたが、数年前みたいに朝から夕方まで仕事していたら対応出来んやった。扶養控除廃止の動きを凝視している近年。数年前に扶養控除を外れる程度働いた年があり、うっかり外れた?みたくなったので、自分でばり並んでいる税務署に仕事前に並んだり色々面倒で、夫は夫で会社からシチメンドクセェ書類が出された上に金額も損をしたようでお怒りモードだったような記憶。親たちが御世話になっていた税理士さんを紹介してもろてすぐ電話、それからちょうど福岡に帰るタイミングだったので、城南高校辺りの税理士さん宅へ相談に行かせて頂き、難を逃れた。今もあのお宅の車庫入れの大変さは記憶に残っている…。それ以降は扶養に気を付けざるを得んことに、まぁ、なっておるんやけれど、取っ払われたら気にしなくていいわけで。動向を誠意見守り中。
 
 もう10月目前なのに帰省の飛行機取っていない…。面倒で…

 不繊布。水吸わんし使えんと思っていた。が!先日「ロハスdeお掃除♪(あくまでイメージのタイトル)」みたいな本を借りて読みよったら、水回りや鏡、ほこりには不繊布!と紹介されておりやってみた。今まで水アカがしつこかった風呂場の鏡ぴかぴか!洗面所も同様に☆それ以降もう手放せなくなっている。あと、セスキを皿洗いの時に少し使うと、コップがいつもぴかぴか。油汚れにも良い感じ。セスキは買い足している。

●今日の試し書き 3年生●
 万年筆をこうてやったこの夏。試し書きの紙。将棋の文字に混じって「病気」って…、何やろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よみうりランド | トップ | キッズケータイ紛失 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事