ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

立花隆講演会当選(T_T)

2006年07月20日 | Weblog
 そろそろi Pod修理に持って行こうか。
今日も不具合。音は鳴るし音楽取り込めるから、通常3日持つという
充電が、2時間くらいで落ちても「ま、いいか」と思って使っていたが。
今日は充電したまま、画面が固まっている。

 応募したことも忘れていたが、立花隆講演会の当選通知が届く。
かなり小躍り。「今年上半期はかなり落ち落ちだったので、夏は
これくらいなくちゃね!」と鼻息荒くなる。
 一ヶ月ほど前に、幼馴染氏が立花隆を読んでいると知り、「久しぶり
にわたしも読みたいなぁ」と思った翌日の朝日新聞に、小さく講演会の
告知を発見した。すぐに応募のメールフォームに記入。職業の部分は、
迷ったが「主婦」にした。「ジャーナリズムの復興」という討論内容から
遠い立場と判断され、落とされるかなと思ったのだが、月曜日の午後
開催というのが、助けになったか。朝日新聞東京本社局長との対談。
今から大変楽しみである。

 この喜びを、幼馴染氏に報告。すると、メールが。「立花氏の
本は起承転結ではなく、起・起・起・結であったりする」「せっかく
行くのなら、それまでに一冊でもまともに読んで行った方がよい」
「ただ聞くのではなく、聞く前に自分で考えて行くと良い」。
 こんな一見当たり前のこと。中々しないものである。わたしも
余りする気がなかったので、お知らせして貰って有り難いと思う。

 博多でK嬢に連れて行って貰った、けやき通りの店の店主の
面白い話をまた聞きたくて仕方ない。昨日なんて「近日中に、
いつ博多に帰れるだろう」とまじめに考えたほど。ハマったなー、
あの話術。

 今日、一縷の望みを託して、10月上旬のドイツ航空券を調べに
行く。まだどうにかありそう。そして9月よりも価格が下がっている。
行けるかも。でも、1度暗礁に乗り上げたことをどうにかするのは、苦手。
縁があるならばトントンと進むものだと思っている。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会復帰が心配 | トップ | 変な7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事