ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

手放して~

2018年10月27日 | Weblog
 「あなたの手に持っているものを手放して~」「色々な考え事が浮かんできても、今はそれは外側から眺めるだけにして~」
とかいうことを、ホットヨガの時間に言われ続けて2年になる。そのおかげというのではもちろんないが
(;'∀')、こだわりとかそういうのが、どんどんなくなってきている気がする。

 今までやってきた方法ではダメ、立ち行かない体験がここ10年ほど
じわじわと起こる。仕事で保育や学童をやると、予想外なことに対応すること
ばかり。だから場当たりになる。「●時までに先方へ電話して×時までに書類作って」みたいな仕事では
全然ない。すべてはその時の子どもの様子、次第。特に今は一時託児所やから毎日違う子を預かる。同じ
子でも誰と同室お預かりになるかでまたフィーリングも違って。そういうのはわたしに良い効果を出した
気がする。「お前は何でも自分の物差しの中で考える」みたいなことを実父に言われ続けた人生。
自分の物差しが通用しない仕事に何年間か携わったのは良かったのかも。育児も同様な効果があったねぇ…
(遠い目)。

 何にも自分の思ったようにはいかない。それをひたすらに「知れ」「分かれ」「体感しろ」と
人生にやられ続けたような10年間だった。それによって価値観や
考え方が変わったなと思う。それが良いのか悪いのかはまだ分からないが体感としてある。

 さっき塾の担任と面談してきた。
こういうの出ると大人になったなーと思う。「早慶マーチ」ってワードが頻出(;'∀')。
勉強は手段であり方法である。ステップ。

 先週末は放っておいた目立たない通路の草むしりして今日は床拭き。夜はピザ作る予定。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人わたしがいなくちゃ | トップ | 風呂読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事