ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

和菓子食べ過ぎで胃が重い

2004年11月24日 | 本・映画
 昨日上野へ行った。移住してから初めての上野。生まれて初めての
上野である。ひとが想像以上に多い。活気があって、古き良き東京な雰囲気。
移住して間もないのと、元来の性分で、おのぼりさんと重々分かってはいるが、
色々気になる東京スポットはつきない。

 上野の気になる場所は
①みはし
②岡埜
両方とも和菓子屋。①は小学校の頃に読んでいた
「イキにやろうぜイキによ」というマーガレットに連載されていた
漫画に出てきた。漫画から文化や情報を得ることは、結構
ある気がする。ここのクリームあんみつが漫画には出てきていた
のだが、今回は持ち帰りなのであんみつと白玉ぜんざいを選ぶ。

 岡埜は豆大福1個200円。ちょっと前に豆大福が急に食べ
たくなったときに、ネットで色々見ていたときに見付けた。
どら焼きも購入。

 みはしのぜんざい、岡埜の豆大福、共にあずきが素晴らしい。
今までこしあん派だったのは、良い粒あんを食べた事がなかった
からではないかと思う。逃げていたのかと。

 みはしのぜんざいのあずきは1粒1粒がまるで職人によって
息を吹き込まれたよう(ヤバい、ミスター味っ子の対決審査員みたい)。
 岡埜の豆大福は、存在感のある小豆と塩豆の共存が
ここまでうまくいっている品は初めてと言って良い。

 岡埜のどら焼き。皮はあの日本橋うさぎ屋より良い
と思うが、全般的にはうさぎ屋の方が勝っている気がする。

 元々和菓子好きであるが、しばらくあんこは食べたくない。
結構あんこって胃に重たいものなのだなと気付いた。
 今まで大食い選手権などをテレビで観ていて、
自分が大食いに挑戦するなら食べ物は何で挑戦するか?
という話になった時、往々にして和菓子と答えていたが、品を
今後は変更しようと思った。ちなみにわたしの友人たち調べ。
挑戦する際に選ぶ食べ物は「カレー」がダントツに多い。みはし岡榮うさぎ屋
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィロンで肉を喰わせろ | トップ | カンフーハッスル試写会へ行く »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり和菓子好きなんだ~w (tomo)
2004-11-24 22:19:20
上野動物園のペンギンかわいかった!

ありがとう♪



私も粒あんよりこしあん派です。

いつも「えー!」って周りに言われる。

今度食べる時は写真も載せてほしいな~

見てみたい

っていうか食べたい!?
返信する
Unknown ()
2004-11-25 00:08:11
みはしって多分、うちの母が若い時に

よく食べてたと絶賛してた店です!

白玉クリームあんみつもソフトクリームが

たっぷり乗ってて美味しそうですね。食べたい。。。

上野は味のある建物が多いですよね~。

以前、上野の花園稲荷神社ってところで映画撮りました。

鳥居がズラーッと並んでいる東京ではなかなかない神社です!

上野動物園行かれたんですか?パンダ見れました?
返信する
夜まで胃はモタレっぱなしでした (編集人)
2004-11-25 06:22:06
>tomo嬢

 本当に好きですよ。見掛けも素朴なものあり綺麗なものありで。今回ので粒あんに目覚めたかも!蜂楽饅頭食べたい!でも今は思い浮かべるだけで胃がムカっときます(汗)。適量にしとかなきゃ・・・。

>まさん

下町のお育ちですか?建築物は確かにイイ!雰囲気も!パンダ初めて見ました♪映画撮っていたお話是非今度聞かせて下さい!
返信する
突風ハ大丈夫? (samagi)
2004-12-05 17:08:33
すごい旨そう!あたしもあんこ系大好き。なんだが江戸の甘味処って雰囲気で憧れるなあ~。近くにあったら飛んで行きたい気分です。
返信する
もう師走っす (編集人)
2004-12-05 23:28:39
お久しぶり!!和菓子良い!来年早々下町宿泊付きで散策を検討中!先週の金曜に外苑前のふぐ居酒屋で会社の忘年会があったとよー。来月帰省する予定。会えたら嬉しいでつ。
返信する

コメントを投稿

本・映画」カテゴリの最新記事