ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

くしゃくしゃ音

2015年09月01日 | 将棋
 今日は「防災の日」らしい。横浜時代は毎月二度、ちゃんと実施していた
「171ダイヤル」の練習。8月度は一度もやっていない…。毎月1日と
15日。今日は忘れずにやろうと昨晩息子と話した。ちゃんと覚えていられるか…。
公衆電話で練習したい。

 引越ししてから、アクアサーバーを利用している。マシーンをほぼ永久的に
無料とし、水だけ買えばいいと買い物していた電気屋で営業にあった。
この水使ってカルピス作るのが夢で(笑)、春先実現させたら、カルピスウォーター
の味やった。

 町の商店街。福岡の西新や藤崎の商店街には、化粧の小売店みたいなのがあった。
わたしが今住む町にもそういう店がある。
お肉などを買い集めた商店街スタンプ。500円引きになるという。これを
持って買いたかったTYANYの夏用ゼリー状化粧水を買いに走った先月。
この品はアットコスメでも評判良かった。
入店すれば渋い店構え。「それ、誰が買う?」というハンドバッグが吊られ、
定年後と思しき御主人が掃除機をかけていらっしゃった。しかし接客をしてくれた
ここの主の肌。おそらく60代半ばでいらっしゃいますか。すっげぇ肌が綺麗!
こうなると彼女の接客に説得力出る。「今猛暑だからって何もしないと、
秋ごろ目の周りくしゃくしゃになるからね!」。クシャクシャって肌に使って
いい形容詞ですかと、秋の目元を想像してぞっとする。この商品冷蔵庫で冷やして
おくと夏の肌に気持ちよく、風呂上がりのお手入れもちゃんと出来た。お陰で
例年の残暑と肌の調子が良い♪おばさまありがとう。
 あと、夏のアロマオイルを買いに行ったのも初めてだった。家にあるアロマ
使っていたらこの猛暑。「良い香なはずなのに何かよく感じん」。それで、
ミントやかんきつ系のオイル買って夏は使ってみた。こちらもすごい良かった☆
塩に混ぜてお風呂にも入れました。
 最後にシゲタのオイルー。ジェシカちゃん好きとしてはその名は知っていた
が、オイル苦手で使ったことなかった。先日お宅訪問した女子が
わたしの腕を酔っ払いマッサージしてくれたんやけれど、その時使ってくれた
シゲタのオイルばり香りよくてびっくり!!!帰路の電車内でも深呼吸したくなる
香り継続。素晴らしかったーーー。その子は以前アロマとマッサージの
勉強しており、施術も上手でそっちもびっくり。

○今日の将棋  2年生○
 6枚落ちの定跡の練習に付き合っている。将棋で進級するには、席主に
まず6枚落ちで勝たねばならない。また、手合いがついた時に相手の棋力が
高い場合には、初心者の息子に合わせて何枚か駒を落ちてくれる。この
駒落ちの際には相手の陣形が通常の場合と違うので、攻め方も変わる。
これをテキスト見ながら練習している。
 昨日は5年生と中二の息子が通うサロンでは強い兄弟が着ていた。
「彼らはこの辺りの名家の子みたいで」と席主がおっしゃっていたが、
こんな暴れん坊な町にそんな子どもおるんかいな(失礼)と思っていたら、
お兄ちゃんすげぇ人格者でジェントルだし、弟も感じてはいたがすげぇ
のびのびした真っすぐな良い子。この弟君とはしばしば教室で会う
のだけれど、彼見るだけで心が透く感じ。優しい兄弟と指せて
息子も嬉しそうだった。
 9月2日の大手町で森下さんによる大盤解説があるーーーー!!!
行きたいけれど、18時からで次の日学校&空手で木曜日は夜遅く
なるからなーと思案中。先週末のNHK杯のTVで戦っていた千田五段が気になる。
「彼はねー、棋譜見てもわかんないと思うんですよね、戦法が独特で」
「不気味な手ですねー」と解説されて、あの阿久津さんを負けさせた
若者。棋士さんたち興味深い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋の子 | トップ | 聖の青春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事