ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

炊飯再び習得

2016年12月03日 | Weblog
 前の家はガスコンロだったのが引越しをして電気になった。鍋で美味しく米を炊く技術を身につけたところだったので、早速引越し先でも同じ方法で炊くも何か違う。結局炊飯器に戻したのだが、最近玄米を電気で炊く練習をして、3度目に成功。透明の蓋から中を眺めて泡のぶくぶくをチェック。前の家で見たぶくぶくにパネルの数値を持って行き成功した。わたし以外の家族は白米なので、そちらは炊飯器わたしは鍋とし、これでいつでも炊けるようになり一つストレス軽減。家族のご飯も自分の玄米ストックも作りたい日に両方炊けるようになり良かった。ただ、やっぱりガスほどの味にはならない感じなので、家族の白米は炊飯器でいいや。

 「聖の青春」への母の鑑賞後文をブログで読んだ息子は、「熱すぎる」と一言…。そうか…。いいの、ファンだから!仕方ない!

 先週木曜日に発熱をして、今まで36度8分から下がんないんだけど…(汗)。風邪薬服用すると一瞬下がるけどすぐまだ発熱なので投薬は止めている。5度8分が平熱の身としては、まったく辛くないわけではないが、普通には暮らせる感じ。

 カクバリズムレーベルのskirtというアーティストのCDを夏に中津のハワイレコードから買ってきた。一曲一曲、バラでは聴いていて、「…、別に?」という感想を持っていたが、ハワレコで薦められて購入。アルバムで通して聴くと、イイ!!ということでハワレコに追加注文。ライブ盤とアルバム。すると、「GUIROの新曲出ますね」と教えて頂く。ウォォォォォォ、嬉しい!!活動停止休止解散宣言もなく、急に何の音沙汰もなくなった友だちみたいなGUIROを、約10年待っていてよかった。ずっと大好きだった!特にイケメン好きではないですが、ヴォーカルの高倉さんはイケメンだと思う!!

 息子が月に二度江東区へ将棋へ行くことになり、今まで降りたことがない駅で降りる。たまたま持っていたmeets別冊の本にその辺りをガイドした本があり、読んで色々なお店をチェックし楽しい。この間行った神楽坂もそうやけれど、楽しい。

 いよいよ来月から産後初めてのフルタイムジョブ。ブランク約10年。緊張する。掃除はウィーバー買うからいいとして、洗濯も週に二度で夫に了承をもらったのでいいとして、あとはご飯と息子の放課後問題だよねー。「学童行く?」と聞くと、「何で今から行くの?」と問われた。そうだよねー、4年生から学童人数ガクっと減るもんねー。新四年になると、担任が新しくなり、塾がスタートすることが息子にとっての新しい環境。それなので、それまでに自分が新しい環境に慣れておきたいなと思っている。来週月曜日から自分がフルタイムになったら息子の放課後はこのようにしていってみようというスケジュールを遂行してみる気持ち。冬休みまで2週間あるから、その間に問題が発生したら対処して、来月を迎えたい。ここまでガチガチに緊張しているのは案外わたしだけで、スタートしたら息子は順応してくれそうな気もする。「手を掛けられない分、こころは掛けた」とは養老 孟司先生の医者である母のことば。胸に留めて。なんていって自分は、小2から鍵っこ。母は正社員生保レディ。夏休みなどの長期休暇も放置。とはいえ、母がすごく厳しくて怖かったこともあり(苦笑)、たっぷりある一人の時間を苦痛に感じた思い出はない。7つ年上の兄と留守番されるのが嫌だったかなー(汗)。パシリにされるのが嫌だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「聖の青春」 | トップ | ブラーバがやってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事