ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

35万

2011年12月15日 | Weblog
 昨年の春振りに「40度の高熱なので、お迎えに!!」と保育園から電話がかかる。お店は幸い暇だった。社員の女の子が休憩の時間。「早く帰って下さい」と言ってくれたが、時計を見る。「休憩時間あと30分、取って下さい。それから早退でも大丈夫なんで」と返す。言うても早退だ。
 その後迎え行って一旦自宅戻ってセガレ保険証取って車に乗せる。小児科は幸い空いていたので、医師と病児保育について十分相談できた。インフルエンザキットで検査する。よわーーーーくA型反応が。予防接種しとる子は、こういう傾向にあると言われ、A型と診断される…。先週水ぼうそうから回復したばっかですよ?この冬は調子悪いなぁ、セガレ。翌日偶然休みやったけん、少しだけ余裕持ててよかった。

 予約入れていた歯医者。夏の終わりから我慢してきた歯のぐらぐらが、もうたまらんやった。本当はセガレ同伴で歯医者行くつもりが、こういう事態なので近所のシッターさんに急きょ着てもらうことに。このおばあちゃん、アクティブで忙しい人やけん前日の夜ではつかまらんとダメ元やったけれど、奇跡的につかまった。基本、病児のシッティングはお願い出来んとやけれど、どうにかのらくらお願いする…。けれど口が達者になってきたセガレ。昨日病院に行ったことをおばあちゃんにばらしていた(汗)。
 セガレ同伴では歯医者行き辛いけんと先延ばしにしていたわたしの歯は瀕死の状態で、抜歯してインプラント三十五万円コースしかない、ってところまできていた…(汗)。35万て中古車買えるよ。奇跡的に根が残っていて、「教科書通りだと抜歯ですが、せっかく残っているので、数年内にダメにはなりますが、今回はこれを使いましょう」と言ってくれる医師。初めて行った歯医者だが好印象。やや遠方だがしばらくは通ってみよう。歯医者見渡せば2名も小さな子を同伴した母や一名程度は当たり前。みんなこげんして歯医者きよったいと眺める。わたしももっとちゃんとはよ行っとけば、違ったのかも。今後に生かすしかない。

 先日志ん朝師匠のCDを聴きよったら、最近わたしがぼんやり考えよったことがマクラで出てきた。「テレビのお笑いなんてのは無料ですから面白くなくても許せるけれど、寄席にお金払ってきた落語には…(以下省略)」とあった。ライブや落語がネット上で閲覧できる。本もCDもネットで買える。けれど、本屋行ったりライブやクラブで生で見るって、やっぱ違うんやろなーって。便利っちゃ便利。ずーっと行きたく思いよる、東京カルチャーカルヤーでの「スナック玉ちゃん」のユーストリームげな、喜んで閲覧した。けれど、来年は、もうちょっと行きたい落語やどっかこっか、文化に触れられるところへ行きたく思う。今年は夏に不慮の事故…みたいな感じやったけれど、博多の界音へ行けたのがよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリン | トップ | カシミールナポレオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事