ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

ヤヤコマ

2014年05月31日 | Weblog
 運動会の振り替え休暇を使い、みなとみらいのビルズへパンケーキを食べに行った。平日の午前中だから予約しないで行ったら大間違い!まだこんなに並ぶんかーーー(驚)。並んで入って、待って食べて。前の職場でリコッタチーズもらって作ったパンケーキとほぼ同じ味。あの時はホットケーキミックスで作ったんやけれど…。まぁ立地と雰囲気なのかなぁ。その後鶴見のふれーゆへ30分マンツーマンプール教室へセガレを連れて行く。6月からプールに通わせるが、その前に基本中の基本を教えてもらっていた方がいいかなという気持ちで。この先生が子犬系イケメン。プール講師だけあってもちろん身体つきも素敵で眼福。

 来年から「保育士」ではない資格を設置すると日経新聞で読んだ。保育士より簡単な試験で保育園で働き得る資格を設置し保育士不足を解消すると書いてあった。また、「扶養範囲内云々」がニュースになる昨今。主婦層にこの簡単版資格を与えて職業も与えようというもくろみもあるらしい。わたしが受検した頃にこの試験がなくて良かったなぁ。あったら恐らく簡単な方しか受けなかったんじゃないかな。何の知識もなく四谷学院から学習教材一括現金で買ってしまって、後戻りできず今となっては良かったなぁ。
 わたしが保育園で働いていると言うと、3人に一人くらいが「モンスターペアレンツ」について聞いてくる。わたしはまだ勤務してほんの二ヶ月だけれど、色々な親がいると感じる。それに対して他の先輩保育士たちの意見を聞くのは勉強になる。6月からまたスゴソーな子がご来園のようだ。先輩や園長の振る舞いや考え。こういう時こそ学びの時だと感じる。現場にいると日々発見や学びがある。今まで自分がひとりで考えていたことを誰かと共有することが出来ると、考えも凝り固まらずに広がる。
 来月セガレ参観日で休みを取った平日に、病児保育ベビーシッターの説明会が敬愛するフローレンス本社で執り行われる。時間的に行けるか否か微妙なラインだと悩んでいたところ、わたしの勤務する園の部長が「フローレンスの駒崎君と会合で飲んだことあるよ」と言う。食いつくわたし(前のめり)!!「駒崎君へ今後の障害児保育園についておうかがいに行きたいところだ」とおっしゃる部長に「その時にはわたしを同行させて下さい!秘書検定持ってるんで、秘書として!」と、ぐいぐい(笑)。駒崎さん大ファンですー。

○今日の一年生○
 小さなウソをつくようになったものの、情緒は安定傾向なセガレ。ビルズでパンケーキ待っている間に退屈なので、わたしと絵を描くことに。ポケモンシールを見ながらヤヤコマを描く。上手く描けない。すると机叩いて突っ伏して泣きだした(驚)。そんなに悲しいの!?端に連れて行って抱き締めれば落ち着くものを、よそ様から見ればこんなにでっかい子どもを恥ずかしくて抱きしめるわけにもいかず。店を出たくても長蛇の列の人を横切っていかなくてはならず。ヤヤコマの摸写で激昂という場面に少しびっくりしました。

○モンキーターン○
 余りマンガを読み返すことはしないのだが、最近モンキーターン読み返し中。やっぱり面白いなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利き酒 | トップ | Factory »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事