ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

リフレッシュ、デトックス

2013年02月10日 | Weblog
 最近化粧品がなくなったの、楽しかった時代を思い出すという趣旨で品を選んでみた。20代前半の頃、大名の友人宅で、当時化粧をしなかったわたしに友人が化粧をしてくれた。その時使われたRMKのクリームアイシャドウ。すぐに天神の百貨店へ買いに行ったあの品と同じものを、先日購入。「化粧水、乳液これ一本」みたいなやつは、時折どーしても!な時用に手元に置いておきたいので、何かないかなーと思っていたら、20代後半に使っていたポール&ジョーのを思い出した。こうして、毎日使うもので「楽しかったあの頃」なんてのを思い出すのも、悪くないかなと。なんて書きながら、「やや暗め?」とも思う(汗)。

 昨日は空手は世界チャンピオンの先生に年に一度、お越しいただく日。3時間くらい空手をやる。いつもの稽古でも十分体力の低下を感じる厄年だというのに、3時間も出来るとかいな!と思っていたら、楽しかったので意外に出来た。組手がやっぱり楽しいなー。最近パンツのゴムがゆるんだような空手への気持ちだったので、リフレッシュできた。4年以上稽古場へ通い、マンネリになるし、道場の感じも最近余り、稽古向きではないように感じている。本部への出稽古は、わたしの行く曜日がランダムなので、毎回講師も違うし、これも気持ちへ喝を入れることが出来る。ひとつの所で継続する良さももちろんあるが、環境を変えるのも良い。

 3時間身体を使ったので、本当はお風呂屋へ行きたかったが、休みが見えない友人が休めたというので飲みに。一度飲む前に銭湯に立ち寄ったことがあるが、すきな空手と銭湯、そして酒のセットは極楽。この小さな幸せが大きい。中目黒のすきな居酒屋へ向かうも、居抜になり、内装はそのままに人が変っていた。味は落ちたように思う。残念。雰囲気はすきだったのに。道すがら、前に一度だけ行ったNEW ペアーも閉店しており残念。そして昨日最初に行こうと思っていた渋谷のシロクマ食堂も閉店していた。一度だけお酒飲むために入ったことがあるが、ご飯食べてみたかった。最近酒は4杯飲むのがやっと。昨日は3時間稽古後でお腹空いているので、ご飯メインの店へ本当は行きたかった。居酒屋推しの親子丼を最初から食べてスタート。ワンピースの話が出来る子だったので、大阪OP展のパンフレットや買ったグッズを持って行き、森美のとどう違うかなどを聞く。そのこに言われて思い出した木曜22時からの「最高の離婚」の話もする。瑛太の奥さんが、本棚から盆栽とか色々床に投げながら話していたときの気持ち、「すげぇ気持ちわかる」など話す。少し前も気持ちが落ち気味だったので飲みに出た。隣に座ったカップルと話すと、「人生色々」なんて思わされた。酒場ってやっぱり楽しい。けれど、こないだ大阪行ったときに痛感させられたが、ホント飲めなくなった。体調が良い日は飲めば入るが、翌日分解しない。体調が普通の日は、いかなる酒も4杯しか入らない…。深夜食堂はお酒3杯までだった。あれの1巻を読んだときは「3杯げな、足りん!」と思ったが、今なら大丈夫だ…。厄年って身体の曲がり角というが、それを実感する日々。職場の仲良い子が6歳年下なのだが、自分の6年前を思い出すと、今じゃ想像もつかない。元気。けれど、思い出そうとしても、もう思い出せないところもあり、こうして記憶は曖昧になっていくのだなと。酒とOP話のセットが今、至福なんだなと毎回痛感する。どんなくだらん話でも面白い。昨日はサンジ派か、ゾロ派か、というスタンダードなところから、「モンブランさんのあのモンブランは何で出来ているのか」「エースがもし生きていたらどうなったか」「どの辺りでサボが出てくるか」なんて話。「そんなことは尾田っちに聞け!」「エース生きてて麦わらの船に乗るとかどうやったらそんな簡単に?そんな簡単に仲間になるのはスーパー戦隊でやれ!」など、友人にさすがOP先輩というようなナイス返しをもらい、爆笑し続けた。空手とお酒とOP話で、気持ちデトックス全開の昨晩やった。エースってあのタイミングで死ぬから、読みよると衝撃やけれど伝説になり得たのでは。

 そんで本日は連休中日。おいしい中華が食べたいと思っていたので、中華街に早めの昼ごはんを食べに行く。人、ばり多い。けどどこもこんなもんだろう。チャーハンが特においしかったご飯たちを腹八分で店を出る。その後山下公園をぶらり。シーバスで横浜までクルージング。セガレが新幹線より喜んでいたのが意外。帰宅後セガレを寝付かせながら、少しだけ石田衣良を読む。その後これまた少しだけ昼寝して、チョコチップクッキー焼きながらこれを書いている。セガレに少し早いバレンタイン。で、今から洗濯物取り込んでアイロンかけたり洗濯物たたむ、はず。で、夜はセガレとある歌の振り付けを覚えようと約束している。あの踊り、カックイイ。

●おねえさんへの扉●
 ストッキングって本当に苦手やった。あの圧された感がホントいややったんやけれど、わたし職場で制服で。冬に寒いときにはタイツやハイソックスは禁止、肌色ストッキングのみ着用可、という規則で。モモヒキみたいなのはいてずっと越冬しておったのやけれど、さすがにインフル後なんか寒くて。ストッキング履きましたわ!!!本当はヒートテックのタイツ履きたいのに。すると「おや、大人の女のひとの足?」みたいになり、これはこれで新しいジャンルの扉開いた感あり。たまーにおねえさんみたいなカコするの楽しいもんな。カツカツいわせてね。って年に何度かしかしてないけれど。セガレの処方箋もらいに行った薬局で、おねえさん雑誌があったので読んだのやけれど、これはこれで興味深く、というか年相応。で、一冊そういう系列の雑誌を買ってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セガレインフルエンザ | トップ | 大宮エリー展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事