ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

癒しの社交

2018年09月02日 | Weblog
 昨日は年に一度会合をする山形県人のお友達らとランチ飲み~(´◉◞౪◟◉)。
って二日酔いでわたしは一滴も飲めず。場所は皆の居住地を考慮して
いつも渋谷開催。今回は友人が宮益坂方面に美味しそうな串揚げ屋を見つけてくれたのでそこへ向かうも開いてない
Σ(・□・;)。どうするーって言いよったら食べログ4ぐらいの美味しそうなナンのカレー屋発見☆彡ランチビールも
あるからと入店。

大変美味しくて満足やしちょっと奥まった場所にあったので人も多くなくのんびりと出来た☆彡
まだ解散には早いねーって感じで駅方面に向かいよったら過去に友人と行って好きだったfactryというカフェの
近くを通りかかった。

プラ秀で勤務した時代に触っていたmacもあった。懐かしい

たばこ吸う子がいたので湿度ばり高くて暑かったけどテラス席でトーク。時折降る雨も風流。この友人らとはもう10年以上の
付き合い。わたしは皆よりちょっとだけ年下なので妹モードを発動することも(笑)。わたしは7つ上に兄や親の友達やその子らの
中で育ったので年上の人といる時、楽ちんだし自然でいられる気がする。

 その前日は息子がお誘いした将棋クラブの皆さんと将棋飲み。誘った本人は19:30まで塾なので終わり次第合流で
先に始めるかと思いきや、19:30ギリギリまで皆さん将棋クラブで指していた。塾終わりとの報を受けみんなで居酒屋に
向かう。飲んでいたら少しずつ人が増えるのが楽しい。「今日は強いお兄さんに負けた」「強いおじさんに負けた」という人たちが
今、目の前に。皆さんに将棋クラブでの息子の様子など聞く。
天彦キャラ?オザケンキャラ?みたいな子がいて面白かった。「北海道から飛行機でこちらの将棋クラブに
小学生から通っていました」とはΣ(・□・;)。他にも「山形から新幹線でこの将棋クラブに通っていたけれど
ついにクラブの近くに引っ越して着た」という青年も。アマ棋戦のトップを目指して青年たちも頑張っているのだなーと
知る。みんなキャラが濃くて面白くて翌日顎が笑い過ぎたのか痛かったほど。あんなに笑ったの久しぶり。
とはいえ子連れで24時まで飲むのはやっぱもう辞めよう(;^ω^)。
酒は3杯まで、子連れ22時までとしたい。ただし特別な時を除く。と早速逃げ道を入れてみる(;^ω^)。
皆さんに棋譜並べの効果やその方法など聞けたのも良かった。飲んだ翌日正午くらいに月謝を届けに行くと
昨晩飲んだオーナーや席主がお仕事モードなフェイスでいらっしゃる。昨晩のお礼を伝えてお月謝渡す。
「昨晩うちの家内と若者数名は午前様で飲んでて」と聞いて「この将棋クラブ、家から近くて通えて本当良かったなー(´◉◞౪◟◉)」と
思った元酒飲み。あとみんな競馬が好きで夫も競馬の話しよった。将棋と酒の親和性。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将棋ウォーズの友達対局初 | トップ | 心のカサブタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事