ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

将棋ウォーズの友達対局初

2018年08月31日 | 将棋
 月曜日に母と息子それぞれにせっかく誘いがあったのにお返事をグダグダにしてしまい流れた将棋飲み。
それに落ち込んだ息子。そこから息子が翌日別の将棋センターでお会いした席主に「行きましょうよ~」と
お誘いし、近日中に将棋飲みが開催されるようになり息子大喜び。「あんたが誘っても皆さんその日は
ダメかもしれんけん、その時には西日暮里の将棋バー連れて行ってやるけん」など息子のために夜の将棋活動のブッキングを
考えていたら近日中に行われる塾の模試を失念しており昨晩ばたばたΣ(・□・;)。「お母さんは
飲む将だね(´◉◞౪◟◉)!」ともう観る将でもなくなった母か(;^_^A。。居酒屋に大人誘った
初めての体験やろ、息子は。
 わたしの産前の娯楽は酒場と社交。それが産後もちろんオフになった。辛かったが産後に起こる
育児や人生にまつわるあれやこれやにてんやわんやしよる間に「飲みは今、育休中」と「環境下として
出来ないことはあきらめる」スイッチを入れなくてはならなくなった。入るまでに時間かかったが。そこから
10年の時を経て息子を経由した将棋の方たちや場で楽しく飲む自分がいて、息子を帯同して酒場にカムバック、そこでは息子も
無理に親の酒場に突き合わされて退屈というより、わたしが息子の対局に合わせて帰宅時間を決める
流れで母子WINWINで。こういう自分と酒場の流れが何だか不思議だし「将棋バー」というものの存在にも
感謝する気持ちになる。プロの指導対局にも大盤解説にも興味がない息子が将棋バーへは喜んで行くのも
息子の嗜好やろねぇ。

 さて我々が人生で初めて行った大阪の将棋バーは昨年のこと。そこで出会った広瀬八段に似たお兄ちゃん
(正確には広瀬八段より恰好Eです。いや、広瀬も一度だけエレベーターで本物見たことあるっちゃけれど
写真よりEかったんですが)。
今年も偶然に大阪の
将棋バーでお会いしてその時にマスターが「ウォーズのID交換しとき」と言ってくれてお兄ちゃんに
ウォーズのIDをもらっていた。夏休みで塾もなくなり夜更かしを楽しんでいた息子。「お兄ちゃんと
友達対局したいね」。それが叶った夜。「大阪にいるんだよΣ(・□・;)??そして知った人と指せるって
すごい!!」と初めての友達対局に大興奮。終わっても「お兄ちゃん、お兄ちゃん、明日も指したい」と運動会のために練習中の
ブリッジを無駄に行う始末(;´・ω・)。つなげてくれたマスターにも感謝。このお兄ちゃんもマスターも
良き若者や。

 昨日は預かる子のメンバーがハードで半月前から先輩たちと「やべぇ」と言い続けた仕事の日で( ;∀;)。
どうにか乗り越えて夜は銭湯にHPをあげにいく。銭湯って行くまで面倒やけれど行くと少しの時間でも
効果すごい。湯上り飲んだポカリで心も潤う。(*´Д`)。週末の銭湯よりも平日仕事終わりの銭湯の方が
最近は好き。色んなグダグダした思いもそこに置いてこられる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科や内科 | トップ | 癒しの社交 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事