ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

インフルなのか??

2016年12月12日 | Weblog
 仕事へ行く支度をしよったら、学校から電話。息子38℃4分とのこと。朝、何でか早起きしてぼんやりしていたが、「今日は早く寝るとよ」くらいで送りだした。1時間目終えて7度発熱で保健室in。3時間目終わりで前述まで発熱したらしく電話に至ったとのこと。とはいえ熱以外ないけんなー。インフル??だとしたら、明日じゃないと検査反応出らんちゃないと?今寝とうけん、まぁ起きて検温、それからかなー。うちの職場は、今わたしの後任の方がほぼ毎日入ってくれとるけんお休み出来た~。パン屋時代が最も休みにくかった時代。それが保育園時代やったからなー。来年からの仕事の前にインフルやるならやって頂きたい身勝手な自分

 昨日は息子の学友女の子友だちを我が家にお呼びしてランチ。そのこのお宅がご離婚なさると、女児が公文でも息子にも語り始めたのは秋ごろのこと。それ以降、我が家に遊びにきたいと言っていたらしい。普段は仕事しようけんなかなか着てもらえんやったので、休みの日に呼んだ。先日夫友だちファミリー来家にあたり「ホットプレート欲しい」という夫に、「うちにはこれが、あるじゃないの!」と数年ぶりに出動したたこ焼き製造機。数年前に購入したものの、一度作るもメインシェフである夫が旨く作ることが出来ず封印されていた。夫の友だち料理作らないし初めてたこ焼きもやったよという人が上手に作ってくれた。それを受けて我々もやってみることに。油をひく器具を電気屋で購入したのだが、それさえあれば簡単に作られた(驚愕)。美味しいし、楽しいし、これは良い。おやつはわたしお得意の手巻きシステムパフェ。アイス3種類、オレオ、ポッキー極細、ウエハース、カステラ、生クリーム、チョコソースを各々好きなだけ器に入れて食すだけのパフェ製作をみんなで。美味しいものを自分が食べたい分だけなので、そりゃ美味しいに決まっとる。女児喜んでくれたので良かった♪しかも今日の情報ではご離婚なくなったらしい。本当だったらいいな。みんなでかるたをしたり、子ども同士で遊んだりしていた。

 女児が帰る前にわたしだけ家を出発し、先週入塾テストを受けた塾に答案返却&面談へ。「うちは来年からわたしが転職をするので、3カ月で仕事と家庭、育児のスタイルを確立し、4月諸々が落ち着いてから入塾させたい」と伝えると、「塾の新学期は2月からなんで…。2月から一科目だけでも入塾してくれませんか」と厳しい顔をされる。取りあえず上司に四月入塾の可否を聞いてまた連絡しますとか言われる。別に将棋サロンの隣だから立地だけで選んでんだからな、こちとら!と、目を付けていた別の塾に説明を聞きに行った。わたしの事情を話すと、「そういう事情なら4月からがいいでしょうね♪夏季講習で巻き返せますし!」と、春期講座への勧誘もなく、大変良い接客だった…。ありがたや。結局将棋サロンの隣の塾から「4月からでもOK」とは言われたけれど、後者の塾も気になっている…。

 金曜日は保護者会。うちのクラスは7人くらいしかママさんおらんやった。うち3人くらいが役員や委員だとすると、わたしみたいに何もしよらんけれど会に着た母親はたった4人ほど…。来年からは仕事で行けん予定やけれど、皆さんお越しにならんのやねー
 土曜日は江東区出張将棋。相変わらず砂町銀座商店街は素敵過ぎた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キキララ | トップ | 年賀状ソフトギリギリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事