ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

最近の日曜日

2011年06月26日 | Weblog
 最近の日曜日は大体同じことをしている。それが気に入っている。朝起きて川沿いを軽く走る。汗だくで帰宅して軽く筋トレとストレッチ。この辺りでセガレが起きてくる。夫がマンガ持って長風呂に入る。この間に朝食を作り、みんなで食べる。その後食材の買いだしへ。ここで山のように買っておいて、平日はここの買い物に足りない物を少しだけ買い足す。仕事を終えての帰り道はスーパーも商店も大混雑の時間帯。セガレの大きな園バッグに自分のカバンを下げて買い物するのはたいへんなので極力避けている。買い出しから帰ったら昼食。それを終えたら昼寝。この昼寝がばり重要な近頃。走るにしろ自分のことするにしろ、セガレが寝とる時間じゃないと厳しいため、5時起きがザラな近頃。働く前は、「体力作りのために走りたくても、夫が家を出る5時50分までしか時間がないわけで、となると5時起きー?無理」と思っとったんやけれど、人間せないかんくなったらやるもんやね。そして時間がなくなったらやらないかんことから手をつけるごとなる。わたしの場合は仕事始めてばり時間なくなった、けれど空手の審査はある、となった時に、5時に起きて仕事前に走り始めたのがきっかけやった。もちろん毎朝しよることではないです。5時起きが普通になってはきたものの、昼食食べたら激眠くなるのも確かで、最近は眠くて頭痛がすることもある…。なので週末の昼寝が大事。昼寝終わったら夫が競馬観ながら夕飯の支度始めてくれて、わたしはその間洗濯物畳んだりアイロン掛けたり、平日残していた家事に着手。夕暮れ時にみんなで近くのドラッグストアや本屋まで散歩へ行って帰宅したら夕飯。夕飯終わったら後片付けして翌月曜日からの夕飯下ごしらえやセガレに野菜蒸しパンを作り置きする調理タイム。最近蒸しパンは粉を二種類ミックスさせることも。もうこれを作り始めて1年かー。こういう何でもない日曜日が、ばり癒しな近頃。

 昨晩は空手の後中目黒のバーitで、高校卒業以来の同窓生と再会。不思議なご縁で再会できた彼女。itの女の子もそういう感じで知りあえたんよなぁ。昨晩は同窓生の子がもうひとり同窓生ば呼んどって、学生時代の懐かしトークばする。さらにもうひと方博多人をお呼びしての、中目黒なのに「曰佐」「博多区の中学は当時悪かった」「むっちゃん万十」「つやつけとぅ」などもう博多色濃厚トーク。楽しいのになぜだか酒が入らず。酒飲んだら頭痛がした昨晩…。同窓生たちはさすが博多の女、飲む飲む。頭痛のお陰で無事に生きて帰ることが出来た。

 通年は4,5月が楽しいことが多いのに今年はそうでもなく、6月は楽しいことが多かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子 | トップ | すずめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事