ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

保活とかいうらしい

2010年12月06日 | Weblog
 先週の土曜日はゴールデン街へ友人の写真展を見に行く。写真展げな久しぶりー。バーの二階で開催されたので、ブルーバレンや文明開化室の二階を思い出した。その後はちょこちょこお店を回る。今年に入ってから、大体一件のお店で一杯しか飲めなくなった。一杯のグラスが空くのが遅くなった。一杯終わっては次の店へ。こうすると終電で帰られる率が上がった。泥酔しない。でも先月みたいに泥酔するからなぁー。100%ではないっちゅーことです。海老蔵もG街で泥酔すればまた違ったんじゃないかなぁー。泥酔に寛容な街だから。
 しかしG街へ向かう電車も、帰りの電車も朝の通勤電車並みに人が多かった。下車した駅から少しタクシーに乗ろうとするも、まったく止まってくれず。タクシー乗り場には長蛇の列。忘年会シーズンだから?でも12月でこういう状況って初めて。何なんだろう?

 G街前は空手へ。夫がゴルフで不在だったので、セガレと一緒に電車で横浜まで出る。昼寝のセガレを起こすのが辛くてごちゃごちゃしよったら、駅に到着した時点で託児施設の託児開始時刻。こりゃいかんとベビーカーくるくるさせて人ごみを避けながらダッシュ。今までで最速で駅から託児施設に到着。空手始まる前にすでに汗ばんどった。空手は近頃自主連しとらんからぼてぼて。もう審査まで三カ月切ったから、稽古始めなくては間に合わん。


 先日公園でセガレを遊ばせよったら、偶然同じ園へ通わせよるお母さんと遭遇。初対面。うちの園は満3歳までで転園する人が多いのだそう。知ってはいたが、一応就学前まで見てくれるってんでのんびり構えていた。が、このお母さんの娘はまだ2歳にもなっていないのに転園の申し込みをしていると聞いて焦る。セガレが入園する園を探す時に参考にした数年前のガイド本を見ながら数園電話する。「2012年入所の申し込みですね」なんて言われると、はぁー、という気持ちになる。2011年のことを考えていて早くないんだからなぁ>保育園探し。恐ろしい。「流れで」「何となく」暮らしていたのに。何かの公演も前売り買うのスゲー嫌いだったのに。そんなわたしがもう2011年って息が詰まりそう。今度は抽選で園を選ばれるかも。そして抽選にすべて外れた育児休暇中だったお母さんをわたしは知っている…。もー、恐ろし過ぎ!!!準備してもしても先の見通しがつかんのが辛い。この保育園探しを保活っていうらしい。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋滞 | トップ | イガイガ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰~〓 (サマギ)
2010-12-07 08:43:11
サマギよ~
覚えてる例のSummerギフトよぉ
オーエル辞めて~バタバタしてたのだ。Sorry

「ひねもす~」、
これから携帯で見るよ〓
返信する
お久しぶりぃ (編集人)
2010-12-07 22:52:42
>サマギ嬢
覚えていますとも!
あなた様のあたらしい職場の連絡を
確か半年ほど前に受け取ったよー。
新職場には慣れたかなぁ?
ではではー★
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事