ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

クロスカウンター

2023年04月20日 | Weblog
 八百屋で買ってきた野菜をカットしつつ鶴瓶とさんまちゃんの
オールナイトニッポンを拝聴。ばり面白かった。
さんまちゃんが「兄さん」っていうのも新鮮。

 今週は再びレディース総合格闘技のクラスへ。
先週同様に参加者わたし一名で先週の教えてもらった
けれど忘れてしまった技の復習をしたり今までの
クラスで習得している技に付け加えてみたり。
関節技中心に習ったのやけれど、
やっぱり面白い。レディース格闘技終わってしまうのを
悲しむわたしに他の系列ジムのおすすめ先生を
教えてくれた涙。世界二位の腕前の先生。なのに名前
忘れた。今度は控えてこよう(;'∀')。
抱え上げられたり低いところで上手に振り回されたり
不思議で楽しい。別の日は
ボクシングのミットクラスも参加者一名でマンツーマンで
教えてもらえた。「ストレートが上に抜ける打ち方から
逃げられない」と相談する。多分空手の上段打ちの
やつだと思う。「クロスカウンターみたいな軌道が
おすすめ」と言われる。クロスカウンターのところで
先生が少し照れ笑いされているので、すかさず
「宮田くんですね!!!(はじめの一歩)」と発した。
ガチ勢とかダイエット目的とかが混在するこのジムで
教えるのって難しそうですね、なんて話も。
わたしは最初の仕事が接客でその後も接客道が多くて、
結局接客が好きなんだと思う。その視点からお話させて
もらえて興味深かった。先生はちょっとびっくりする
ぐらいの経歴の方なので、お手本見るだけでも
美しくてこんなの昼下がりに生徒わたしだけとか
もったいなさすぎて大変と恐縮しつつ贅沢。
先生のすごさをわかるのははじめの一歩を読んでいるからなので
読んで良かった名作です。早くネカフェ行きたい(病)。

 ジム行く道すがらのチャリ、パン屋の仕事見つける
前、わたし働きたかったんだよなーと振り返った。15年前の
自分を。今やブーブー仕事に文句たれておりましたが
改めました(;'∀')。今週は灯台屋のもずくさんのセッションも
受けて。仕事への愚痴の対処は思いつかんやったけれども
NVCカードの新たな使い道を話しているうちに発見して
興奮!!福祉にNVCカード効くぞ、絶対と思う。
毎月参加しているべてる発祥の「当事者研究」ももちろん
効くぞやん。当事者研究って「アル中」とかの自助グループ
に通じるよね。
 また、今週はスウェーデン・クオリティケア(SQC)さん
主催のZOOM会へ参加。スウェーデンでの障害者福祉について
お聞かせいただけた。そこで、「スウェーデンの障碍者と
健常者、絶対同じ場所にいなくちゃいけないとはだれも
思っていない」って話を聞いて納得。そやろー、やん。
自分たちで距離をはかってちょうど良い距離を見つけて
いるのかなー。来月も参加できたらしたいところ。

 今週は録画しておいた庵野監督が
シン仮面ライダーを撮影するやつをNHKで観る。
庵野作品にあまり興味ないのやけれど、
庵野監督には興味がある。宮崎監督も同じ。
殺陣を担当した方とその仲間たち、
あんな言い方されてよく我慢したなー。あれが
プロの仕事でしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってくる忘れ物 | トップ | 頭痛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事