ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

評論を読むのがすきな性分

2004年10月26日 | Weblog
 仕事帰りに代々木で友人と夕げ。この友人は作詞作曲をし、唄も歌い、
オブジェも作る。色々はなしをしていると、こころが
キュっとする瞬間がある。
 
 自分の世界を持っている人と接しているときに多々起こるこの感覚。
その人の価値観や世界に引き込まれる。わたしはそれを望んでいる。
人の数だけ世界観がある。男女、年齢問わず、興味のある人の世界に
触れたいので、そういう場合は自分の側のギアをニュートラル
に入れる。こちらも4速、相手も4速では、共通の話題や共感の時はい
いのだが、話を聞いているときには上手く走らない気がするので。
 
 評論を読むのもすきだ。わたしが満点だと思っているものを
他の人が酷評したり賞賛したりするのを見聞きするのに興味がある。
自分がすきなものを、多角的に見たいのだと思う。評論を読んだ
ところで、特に自分の意見は変化しないのだが、「そのような見方も
あるのだなぁ」と知るのが好きなのだ。
 
 この性分は、ひとつのものに溺れたりとらわれたくないという性格に
繫がっている気がする近ごろである。なので「広く浅いよね」と人から
言われることもあった。本人が良ければそれで良いじゃあ御座いませんか?
と逆に尋ねたくなる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩酌について | トップ | 新規喫茶店発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・∀・)イイ! (aco)
2004-10-26 12:04:46
んも~~~!たまきちゃん大好きっっ!



あたしも「広く浅く」と言われるからなんとなくわかる。

自分の意見は意見として、他の考え方もきいてみたいよね。

視界は広い方がいろいろといいと思うんだ。
返信する
「武千代」ではなく「竹千代」ね★ (編集人)
2004-10-26 13:22:31
(・∀・)イイ! っすか!?acoちゃんにそう言って貰えて嬉すい♪昨日acoちゃんが予告通り昼チャットに現れたので入室したかったんだけど、周囲のオヤヂにハバマレで出来なかったー↓この無念さは今週金曜にめいっぱいacoちゃんと触れ合うことで晴らさせていただく!!早く帰っておいで~!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事