めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

冬瓜パック

2007-08-22 | 美容
今朝も朝から良い天気

今日は、更に更に気温が上がるそうですね

天気予報でお兄さんが「今日がピーク」だって言ってましたけど、、、そう言えば明日からは次の時節




冬瓜の食べる部分は無くなってしまいましたが、ワタをとっておいたのでそれでパック&保湿液を作ってみました。

バーミキサーを夕食の準備に使ったついでに、ワタをガガガーッとつぶして漉した液が“保湿液”で、残った絞りカスが“パック剤”というわけです。

パックは、見た目は“滑らかな大根おろし”か“スムージー”といった感じです。


冬瓜は美容には欠かせない野菜

食べても外用に使っても   糖分が脂肪に変わるのを抑制する物質が含まれているそうなので、甘いものを食べ過ぎて太りやすい人にはオススメの食材ですね。(でも、やっぱり甘いものを食べ過ぎるのを控えるのがベストですが

そしてパックに使ったり液を塗ったりする事で、お肌に潤いを与えツヤのある美しい肌を作る効果が期待できるそうです。

万人に効果があるとは限りませんが、もし冬瓜が家にあるなら捨てる部分(ワタや皮)を使ってパックしてみてもいいですね。

私は中国にいた頃はよく「ワタパック」をやっていました。パックとは言えないかもしれないけど、、、とにかくワタをぎゅっぎゅっと手で絞ってびちょびちょになったのを肌に塗るのです。

そうするとあーら不思議 肌がしっとりスベスベになるんです

ひと夏(1週間の半分くらい)やっていましたが、一度かぶれる様なヒリヒリした事があったのみでそれ以外は特に悪い反応もなく“しっとり”の効果を得る事がきました。


今回初めて加工してパックらしいものを作ってみたわけですが、モチロン防腐剤なんてありませんので2~3日使えるかどうか???

この夏1回きりですが、「効果を期待して」と言うよりは、「捨てる前に一遊び」と言った感覚で楽しんでいます

こういったパックは、いくら自然素材とは言え人によって「合う合わない」があるので、先ずは少量を手の外側の皮膚(丈夫なところ)で試してから顔などに塗った方が安全です。

ちなみに私の肌は比較的敏感な方で、市販の普通の化粧品ではかぶれてしまいます “卵パック”や“蜂蜜パック”もかぶれることが多いです。

その時の体調にもよるので、やはり美容は外からだけではなく内からのケアも必要だな~ 外と中はつながっているんだな~  と思うのであります



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロリで餃子 | トップ | 処暑の心得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事