我が家の水槽には小さなエビがいましたが、いつの間にか全滅してしまいました。
基本的に私が掃除や水量の管理をしているのですが、大黒柱さんが勝手にエビを入れたりザリガニを入れたりり…
数を増やしすぎないで!
たびたび注意をするのですが、人の意見はまあ聞かない。
理由を説明してもトンネル頭では意味がない。
餌を増やせばいいとでも?
掃除も大変ですからね。
できるだけ手を加えないで自然な状態を維持したい私。
海老ちゃんには気の毒ですが、水槽を増やす事なく様子を見ていました。
そして気付けば一匹もいなくなってしまい…
それに大黒柱さんが気づいたのは、だーいぶ、だーーーーいぶ経ってからです。
そして、先日暫くぶりにエビが入れられました。勝手に。
我が家は「やってしまったもん勝ち」ルールが横行しています。(涙)
私も確実な約束などは「なあなあ」にしないよう努めていますが、今回はツメが甘かった!
そんな大黒柱さんが一言。
「あんなにいっぱいいたのに、なんでいなくなっちゃったんだろうね?」
この男、正気か?
と驚きつつも、冷静に、「そりゃああれだけ増えれば病気も流行るでしょうよ。今のコロナみたいにね。」
そっかー!
なんて言ってましたけど、きっと覚えてないだろうな。
今の人口は、地球のキャパシティーを超えているのではないかなー?
はたして生き残るのが正解なのか?
そんな壮大な事を考えてしまった8月最後の日。
散歩に出かけた方が良さそうだけど、時間がないので自転車をかっ飛ばして米買いに行ってきます。