ゆで汁だけでなく煮汁も捨てないことが多い私。
煮汁は以前キンピラに使ったりすることもありましたが、最近はスープの出汁にする事が多いです。
だから「その先=スープの出汁にすること」を考えて煮物を作るようになりました。
でも、煮物を作った煮汁を翌日にスープの出汁に使うと「あ、きのうの煮汁を使ったな。」と大黒柱さんに気付かれる事もあるし、自分でも同じ様な味が続かないほうがいいかな?と思うので、冷凍しておきます。
小さな容器に入れて凍らせてから容器から取り出し保存バックに入れてあるので早く使わないと何の煮汁だったか?わからなくなってしまうのですが、それもまた面白いかな?と思っています。
先日「もうさすがに使ってしまわないと!」な冷凍煮汁を取り出してスープに使いました。
長く冷凍していたであろう独特のニオイがし始めていて「今日のスープ大丈夫かしら?」と不安に思いつつも、玉ねぎを多めに入れたりしてドキドキしながら食卓に出しました。
スープを飲んだ大黒柱さんが
「今日のスープ何の出汁なの?」
と聞いたので焦りつつ「冷凍していた出汁で、ちょっと忘れちゃった~。」 とごまかして「どうしたの?」と聞いたら
「このスープすごく美味しい!」
だそうで。予想外の感想に驚きました。
私の料理は普段から「同じものは二度と作れない」料理でありつつも似た物なら作れるのですが、このスープは似たものすら作れないという…
私は絶賛するほど美味しいとは思わなかったので、面白い出来事として記録しておこうと思います。