めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

肩こりと頭痛の関係

2020-03-20 | 健康・養生
最近大黒柱さんの仕事が忙しいようです。

土日も交代で出勤しているし、残業も普段より多い。

それで手当てが無いので中国語でなら黒色企業とあらわせる感じですね~


大変なのは解るのですが、大黒柱サンは野生動物のように「怪我をしても(敵に悟られないように)物陰でじっと痛みに耐える」タイプの私とは正反対で盛大にアピールするタイプ。

だから普段の「忙しい」「疲れた」アピールがすごく、いつもの~っぱなし等のだらしなさが酷くなっても「しかたないでしょ」と言う無言のプレッシャーがあります。

これを真に受けて全力で付き合っていたらこちらが大変なので、省エネモードにて対応するのが得策だと徐々に学びました。

だってね、今回も散々忙しくて疲れて死にそうって言ってたのに…



有給とって釣りに行ってましたから。



釣りに行く前夜は元気にイキイキと準備していました。

ま、好きな事をする時は元気になるのはわかるけど、、、



そんな楽しいリフレッシュから2週間が経ったおとといの夜。私がカッサをやっていた時になんでだったか?大黒柱サンの頭に手を触れたら「痛い!」と大げさに騒ぎます。

こういうサインにはピピッと反応する私。

ちょっと頭を触らせてといじってみたら、まあ、盛大にイタイイタイヤメテと大騒ぎ。

もう夜も遅かったし早く眠りたそうにしていたので「マッサージが必要かもね~明日やる?」と冗談ぽく言って就寝。

翌日の夜に私が家事を終えてホッと一息ついていたら、いつもより早く入浴を済ませた大黒柱さんが「いつからマッサージしてくれる?」と準備万端で現れました。

え? そんなに受ける気満々なの? (私は今からくつろぎたかった…)

と予想外の展開に驚きつつも、自分の発言に責任を持つべく「5分後くらいから大丈夫。」と答え、すぐ寝れるようにベットの上でお願いとのリクエストに応えてマッサージを始めました。

頭はストレスの部分だけでなく首とか肩も凝ってそうな感じの部位でいつまでも痛いとウルサイので先に肩や背中の上部のマッサージを。

背中がだいぶほぐれてから頭に戻ると、頭の痛みがだいぶ軽減している様子でした。

予想通りでおもしろいな~

30分ほどマッサージをしたらもう眠りに落ちそうな感じになったので終了。布団をかけて電気を消して部屋を出ました。




わたしも同じ事やってもらいたいと思うんですけどー!!




最近「誰かが剥いてくれた果物を食べたい(自分で剥かずに用意されたものが欲しい)」とか「誰かが作ってくれたご飯が食べたい」と思う事が時々あります。

部屋も片付いている方が好きなので散らかしっぱなした人の片づけをやってばかりではなく誰かに片付けて欲しいと思います。

自分がやって欲しい事を人に押し付けるのは無理があると解るので、現時点で私の理想的な生活を手に入れている大黒柱さんを羨ましく思ってしまうのですが…


彼は彼で「散らかった部屋の方が気が緩んでリラックスできる。」とか「食事はその時々に食べたいファーストフードで済ませたい。」とか[お弁当は冷凍食品の揚げ物にソーセージでご飯にはふりかけ必須がいい。」とか「朝はやっぱり大手パンメーカーの食パンにマーガリンをたっぷり塗ったトーストにハムエッグがいい。」とか(笑)

思っているかもしれないですからね。

こう考えるとヨッシーとの生活は本当にラクで楽しく理想に近かったな~


とあらためて思うのでした。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする