TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ンコンジェコミュニティースクールにドアフレームが入りました!

2011年02月18日 | TICO ザンビア
皆さんこんにちは。
ザンビア事務所の黒田です。 

TICOでは公益社団法人セカンドハンドと協力して、ザンビア中央州モンボシ地域にあるンコンジェコミュニティースクールの建設支援を行なっています。 

生徒数500人、1年生から7年生が学ぶンコンジェコミュニティースクールは10年前に村の人みんなが協力して建設した学校です。10年間しっかり地域の子ども達に学習の場を提供してきた学校ですが、今では生徒数が増えて1年生は教室に収まらないために青空教室で勉強です。雨期には草葺きの屋根から雨漏りしてしまったり、窓が無いために教室は慢性的な埃に悩まされたりしながらも、ンコンジェの子ども達は毎日一生懸命勉強しています。



TICOとセカンドハンドは、子ども達に少しでもいい学習環境を提供したいと願うコミュニティーのメンバーと協力して現在新しい校舎を建設中です。9月に開始した工事は長い雨期に邪魔されていましたが、先日やっと校舎にドアフレームが入りました。




9月の時点でこんな感じだった校舎は



今ではレンガ作りの校舎に見えてきました。


"ドアフレームが入るとホントに校舎っぽく見えるね~。"と建設チームは本当に満足げ。現在彼らは窓枠のアレンジに取り組んでいます。




子ども達が新しい校舎で勉強できる日が待ち遠しいですね。 

文責:TICOザンビア事務所(黒田)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。