TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

国際看護サークルNITWの合宿(8/26-28)

2011年09月02日 | 地球市民教育
兵庫県立大学の国際看護サークルNITWのみなさんが、TICO合宿にきてくれました
NITWはNurses in the world の略で、ニッツと呼ぶようです。
サークルの主な活動は、国際協力の現場に携わる方を講師としてお招きし講演会を実施したり、
学祭などでフェアトレード商品の販売・促進を行っているようです。
今回初めて合宿という形を取って、メンバーが集まる機会となりました

合宿の内容としては、「チャレンジ・アフリカ」や「宇宙ステーション」、農作業など、
TICOのおなじみのワークショップ・講演を体験していただきました
中でも「地球人カレッジ」はTICOザンビアで活動する保健医療専門家の酒井浩子(看護師/保健士)
の帰国報告会とあって、看護サークルのみなさんの期待は大きかったと思います
(その時の様子はこちら:ブログ視聴する

~地球人カレッジ~
 《感想》
 同じ女性として、こどもは安全に産んでほしいという想いが強くなりました。お産を待つ家、はやく完成してほしいです。

~農作業~

にんにくって売られる時は白くてきれいだけど、それに至るまで様々な過程があるんですね。

 《感想》
 少しの作業でもすごく大変だということが分かりました!
 はじめは嫌いだった虫もだんだんかわいく見えました。

農作業はやはり根強い人気です

~宇宙ステーション~


 《感想》
 自分が「地球人」であるということを初めてちゃんと感じた気がしました。
 本当に必要なもの本当に少なくて、今あるもので充分なのだと思いました。



合宿の最後には皆さんにそれぞれひと言「これやります」という宣言をしていただきました。
新聞を読み始める学んだことを伝える有機野菜を作ってみる農業の手伝いをしてみるなど
それぞれが思い思いの「できること」を宣言してくれました。
みなさん、継続してますか?

小さな一歩でも何かが変わる
そんな瞬間を感じた濃い3日間でしたまた遊びにきてくださいね

文責:事務局(庄田)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。