TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

理科実験教室@モンボシ

2012年03月01日 | TICO ザンビア
こっそり進捗状況確認のため、ザンビア訪問中の事務局の庄田です
滞在中、鳴門教育大学から近森教授が訪問され、
モンボシで理科実験教室を実施されましたので、見学に行って来ました

モンボシの小中学校では中学3年生を対象に密度の授業

ピンポン、スーパーボール、小石。水に浮くのはどれ?

モンボシからすぐ近くにあるマサカのコミュニティースクールでは6年生、中学1年生を対象に木の観察の授業
木の形を書いてみましょう


午後からは教師向けの模擬授業が実施され、文系の私には途中からの数式についていけず落第しましたが、
ザンビアの生徒さんや先生方は大盛り上がりで、いつもと違う先生といつもと違う授業に、
わくわくキラキラしているのがとっても印象的でした。

近森先生、ありがとうございました
また是非次回も訪問された暁には授業をお願いできればと思います

文責:事務局(庄田)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹木の形 (森井哲也)
2012-03-03 09:29:56
「木の形を描いてみよう」
というのはいいなあと思いました。

たまたま読んでいた
『樹木ハカセになろう』石井誠治
岩波ジュニア新書

の第一問も、同じ問いでした。

木は身近にあるけど、景色の一部
として認識していている人が多い
とも。

『葉で引く 四国の樹木観察図鑑』松井宏光
徳島新聞社

も北添伸夫さんの写真つきで、調べやすい
とてもいい本です。
Unknown (じゅに)
2012-03-04 20:55:07
近森先生の授業って、本当に先生のお人柄がにじみ出ていて、厳しく、楽しく、あったかいですよねぇ。私も授業参観したかったです!
生き生き (フジノ)
2012-03-04 22:46:00
近森先生、楽しそ過ぎ。(^.^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。