TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

徳島大学「国際看護活動論」

2010年12月08日 | 地球市民教育
12月2日(木)、講師を務めるTICO代表の吉田に同伴し、行ってきました徳島大学。
講義名は「わが国の国際医療援助活動の動向」。



今回の対象は看護学科の学生8名。
少数のため、割とアットホームな雰囲気で講義が進められます。
まずはおなじみ、TICOオリジナル教材「チャレンジアフリカ」!



アフリカで生まれ成人するまでの過程を、さまざまな状況が書かれたカードを引いて体験していきます。
そのそれぞれについて、吉田が実体験を交えながらコメントを加えていきます。
時には「~についてどう思う?」「ギモンに思わない?」と、学生さんたちに質問が投げかけられます。
学生さんたちも、カード一枚一枚の状況について、吉田の話を聞きながら様々な考えをめぐらせている様子でした。

後半は、プロジェクターを使っての講義です。
アフリカの栄養失調の子供の写真、エイズ患者の写真などとともに、吉田が実際に見てきたこと、感じてきたことが語られます。
今の日本では信じられない状況を、写真が雄弁に物語ります。
やはり、実体験として語られる話には、説得力があるものです。

講義は戦争の話、日本国憲法の話にもいたりました。
日本が国内の平和を謳歌している間に、実は国外の戦争に加担していたなんて聞いたら、みなさんどう思います?
そんなのウソだって言える確信、ありますか?

わたしも、日本人として自分の国にもっと関心を持たなくては、と改めて思った一日でした。

文責:事務局(滝川)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。