TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

鳴門教育大学で「チャレンジアフリカ」

2010年11月29日 | 地球市民教育
11月25日(金)、事務局の先輩スタッフ2名のお伴をすべく、鳴門教育大学に行ってきました

講義に参加した学生さんたちに混じって、カードゲーム「チャレンジアフリカ」(TICOオリジナル教材)を初体験。
ゲームでは、自分が生まれる家庭環境のカードから始まり、成人までの成長が順次カードを引くことで決まっていきます。

アフリカで生まれた私たち(ゲーム参加者)には、病気や事故、家庭のトラブルなど、様々な出来事が降りかかりました。
他の参加者もカードを引くたびに声を上げ、カードの内容に一喜一憂。
幼い私にも病気で命を落とす危機が!!

・・しぶとい私はなんとか生き延びることができましたが、中には不幸にして亡くなってしまう場合も。

途中参加者からは様々な質問が飛び出し、事務局の先輩スタッフ2名がそれに答えていきます。
その答えを受け、参加者はアフリカの現状に想像をめぐらせ、またそのような状況が起こるのは一体「なぜ」なのかを、真剣に考えている様子でした。

また、一緒にゲームに参加してくださったある教授からは、ゲームで体験するアフリカの状況が40~50年前の日本と非常に似ている、というお話を伺いました。
その方がゲームの合間に語ってくださった当時の日本の状況は、まさに今のアフリカ
実体験に基づいたその話はリアリティにあふれていて、こんな時代が日本にあったのか!と、私自身驚きました。
その方のお話は、私だけでなく参加者全員にとって、とても勉強になったのではないかと思います。
機会があれば、もっとお話を聞いてみたいと思いました。

カードに書かれている内容は、いまの日本人には想像するのが難しいかもしれません。
しかしこれらの出来事は、アフリカの驚くほど多くの場所で、まるで日常茶飯事のことのように起こっていることなのです。
事実、私がタンザニアに滞在しているときにも、カードに書かれたような状況にたくさん出会いました。
出会い過ぎて、悲しいかな、それが普通になってしまうほどです。

「チャレンジアフリカ」で改めてアフリカの現状の「なぜ」を考えるとともに、タンザニア滞在中に出会った大好きな人々を思い出し、頑張ろう!と思った私でした

参加していただいた鳴門教育大学のみなさま、どうもありがとうございました

文責:事務局(滝川)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。