TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

クモイ地域でワークショップ開催

2009年12月14日 | TICO カンボジア
こんにちは。
TICOカンボジア事務所の大坪です
これから、カンボジアの情報を色々お届けしたいと思いますので、よろしくお願いします

クモイ地域で地域保健ボランティアさんを対象にワークショップを
開催しました。このワークショップは下記を目的としてします。


①すでに実施した応急処置技術に関するフォローアップ
②コミュニティ内で生じる病気や事故等に対し、地域保健ボランティアが
どのような処置・対応を行ったのかを情報共有し、検証を行う

なんと言っても一番の目的は情報シェアです。
各地域保健ボランティアさんは別々に動いていますので、情報をシェアする
ことによって活動を振り返り、今後の活動につなげてもらいます。

TICOスタッフがファシリーテーターをしていますが、このワークショップを
進行するのは、クモイ診療所のクリー先生。
クリー先生は、地域住民から絶大な信頼を得ています。

これまで、コミュニティ内で親戚以外の人と情報をシェアしたり、アドバイスを
したりすることがあまりなかったのですが、最近は住民が地域ボランティアさんを
頼って、家に訪れたりするようになりました。

ワークショップの回数を重ねる毎に、保健ボランティアさんたちも仲良くなってきました。
この日はボランティアさんたちから質問が数多く寄せられ、「健康相談室」の
ようになっていました。

そして、ボランティアさんより火傷に「牛糞」を使用する人がいる情報が。
クリー先生より、「破傷風になる可能性もあるし、キレイな水で洗うのが一番。」
とのアドバイス。
以前、火傷には醤油やガソリン、ハミガキ粉を使用するとの情報が
寄せられていましたが、牛糞まで
そう言えば、私の宮崎の祖父も小さい頃、湿疹に焼酎&醤油を混ぜたような、
お手製の薬を塗ってくれました!
治った記憶はありませんが・・・

西欧医学的に正しい知識を住民に知ってもらい、住民の選択肢を増やして
もらおうと考えています。
そのために、今後、上記の活動を土台とし、地域住民に基礎的な救急対応に
ついての啓蒙活動を行う予定です

                真剣にメモをとるボランティアさんたち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。