TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

講師派遣:高知南高校 平成24年度第3回目!

2013年01月24日 | 地球市民教育
 1月22日、高知南高校へ第3回目の授業に行ってきました
 今回は貿易ゲームのワークショップを行いました。

 ところで、貿易ゲームをご存知ですか
4~6人グループで国を作り、それぞれ内容の異る道具や紙を与えられ、それらを使って「製品」を作りマーケットで売って
収入を得るゲームです。与えられた道具や紙は、その国の工業技術や資源を表しているので、グループ間に「格差」が生れ、
道具や紙のやり取り(貿易)が自然と行われます。
ゲーム終了後に振り返ることで、世界とのつながりを実感し、基本的な世界経済仕組みや問題点について、理解することがで
きます

さて、高知南高校の生徒さん達はそれぞれ知恵を出し合いながら、製品作りを始めました。

しかし、製品はきちんとハサミで切られていないとマーケット(先生が担当してくださいました)で買い取ってくれません
ハサミが無いグループは、どうすることもできません

そこで、グループ代表(交渉役)の出番ですハサミを持っている他のグループに交渉に行きます
そこでは、お金を使ったり、物々交換したりなど様々な交渉の仕方が見られました。
ゲーム中には、国連による道具や紙の支援があったり、フェアトレードを導入し新しい貿易の仕組みにも
チャレンジしてもらいました。

今回の結果は、先進国と呼ばれる道具も紙も一番多かったグループの収入が一番でした。
工業技術も資源も資金もたくさんある方が、物をたくさん売って多くの収入を得ることが出来るかもしれません。
しかし、生徒のみなさんは、国同士協力し、助け合っていくことの大切さを学んでくれました

また、次回もどうぞよろしくお願いします。


文責:近森(事務局)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。