TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ザンビアのコミュニティスクール~その1~

2015年04月24日 | TICO ザンビア

お久しぶりです!
ザンビア事務所、柳下です。
今回お送りしますお話は・・・

『ザンビアのコミュニティスクール』

今回より、シリーズでお届けいたします






ザンビアには行政が運営する学校と、日本でいうところの町内会が運営するコミュニティスクールがあります。





ん??どういうこと???


って思いませんでしたか??




ザンビアでは、日本とは違い、子どもの数に対して学校の数が足りておりません



結果、子どもが学校に行けるようにと、村々で住民がカンパを募り、地元住民が運営するコミュニティスクールができあがりました(かなり説明端折りましたが)。

そんなわけで、コミュニティスクールの校舎は地域住民の手作り



そこで質問です!
みなさん、セメントを作ったことありますか?トイレの穴を掘ったことはありますか??


日本でDIYが流行っているとはいっても、なかなか建物を建てられる方は居ませんよね。


ましてや学校を手作りするなんて・・・
きっと私は、椅子一つろくに作れないと思います


ちなみに、TICOザンビア事務所のローカルスタッフ、Mr.カニエンボは、ちょっとした電気工事ならちょちょいのちょい
それもそのはず、普段は警備員をしていますが、大工さんでもあります
とっても心強い存在です。


話がそれてしまいました・・・



今回は、ザンビアのコミュニティスクールの中でも、カムロブウェコミュニティスクール(初等教育)をご紹介したいと思います


カムロブエコミュニティスクール
生徒数 571名
教師数 7名(内、国から2名派遣)
対象 1~7年生(初等科)


ザンビアのほとんどのコミュニティスクールでは、生徒数に対して教師が足りないため、1学年につき1クラスしかありません。
今回紹介するカムロブウェコミュニティスクール(以下、カムロブウェCS)でも、1学年1クラス式です。

生徒数571名に対して教師が7名ですから、単純計算すると1クラス約80人

教師1人に対して生徒80名



ひぇ~~~~室内が熱気に包まれそうですねっ



ザンビアの季節は、大きく分けて乾期と雨期。
雨期にはバケツをひっくり返したような雨が、しょっちゅうゴーーーー!!という音を立てて降ります。

一方、乾期になると、雲がもくもくと空に出てきても、雨はほとんど降りません。
土がみるみる乾いていき、土埃がたつようになります。そして、どんどん風が強くなります。


カムロブウェCSの校長先生によると、一度に約80人の生徒が同じ教室で授業を受けるため、休み時間などに生徒が一斉に席を立つと、空中に舞う砂埃で、子どもたちが咳き込んでしまうそうです。


そして、照明が無く、日中でも教室内はかなり暗くなります。
日本人は、ノートの字すら見えないのではないでしょうか

カムロブウェCS同様、ザンビアにあるコミュニティスクールの多くは、電気がありません。



教室内はこんな感じです

教室内の写真1

子どもたちが座っているのは机?それとも椅子?


教室内の写真2

机は無く、積んだレンガに座って授業を受けている子どもたち。暗くても、暑くても、彼らの目は真剣そのもの!!!
(私が小学生の頃は、中休みと給食が待ち遠しかったものです。それと比べると・・・笑)


教室内の写真3
※クリックすると拡大します。

写真には上手く映っていませんが、机、椅子、黒板、床、窓、屋根、壁などなど、どこを見ても今にも崩れそうな物ばかりです。



TICOがプロジェクトを行っているチサンバ郡中央州モンボシ地区では、ほとんどの住民が農業を営んでおり、自給自足の生活をしています。それゆえ、お金を得られる手段が少なく、校舎建設のためのカンパ金も、多くは出せません。

結果、最低限の材料で建てられた校舎は耐久性が低く、次第に屋根の穴や床材(セメント)のはがれなどが生じます。


TICOでは、子どもたちの学習環境を整えるため、みなさまから集めた寄付でコミュニティスクールの校舎修繕や、新校舎および先生の家の建設支援に取り組んでいます。


子どもたちが安心して楽しく学習できる環境を整えるには、まだまだ支援が必要です。
みなさまのご支援をお待ちしております。→あなたにできること



また、過去のブログで「ンコンジェコミュニティスクール」の建設のようすを紹介しておりますので、ご興味がおありの方は、下記のリンクを参照ください。
過去ブログ:ンコンジェコミュニティスクール


また、TICOの機関誌「Face to Face」にて、TICOの活動をご紹介しておりますので、こちらもぜひご覧ください
Face to Face






授業や教育システムについても、今後触れていきたいと思います



文責:ザンビア事務所(柳下)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。