TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ナニカニ

2013年06月28日 | TICO ザンビア
ザンビア事務所の瀬戸口です

ザンビアに赴任してきて1年と半年。
この間、いろんなザンビア人と出会い、いろんな話をしてきました。

最近、話をしていておもしろい表現だなと思ったのは
「カムワラでお菓子を買うように」という例えです。
カムワラというのは、庶民御用達の日用品が揃うマーケットの名前です。

これが飛び出したのは、なんと「車」の話をしているとき。

私たちが事業地のモンボシに向かうときに、いつも通るグレートノースという道が
あるのですが、これはザンビアを南北へ貫き、近隣諸国とザンビアをつなぐ幹線道路。
南アフリカやコンゴやタンザニアからの大型トラックが行き交います。

最近、ぐぐぐっと車の数が増え、朝と夕方の通勤ラッシュには本当に辟易しますが、
だいたいは南ア経由かタンザニア経由で車を購入するようです。
国境で車を受取り、税金を払って自分たちで運転して帰ってくるというのがよく聞く方法で
ザンビアで車両登録するまで、ナンバープレートの位置には、
臨時の番号(テープの上にマジックで番号を書いただけ)が貼ってあるので見分けがつきます。

ある日もいつものように、このグレートノースを走っていたら
次々と、この臨時の番号を貼った車が反対車線を走って行きます。

その日は30~40台くらい見たでしょうか。
あまりに多すぎて途中で数えるのを放棄してしまいました。

これを見た、TICOのドライバーが放った一言。
「最近はみんなカムワラでお菓子を買うみたいに車を買う!」

彼に言わせると、ザンビア人がお金を持つようになったというよりは
車の値段が安くなってきているから、ということでこの表現だそうです。

よりによってお菓子を車のたとえに使うとは!斬新です!


たとえ話といえば、コンドームの使用を敬遠する男性の心理を表す表現として
「袋に入った甘いお菓子」という例えも、仕事柄よく聞きます。
コンドームをつけていると、その甘いお菓子が食べられない、というわけです。
男性がコンドームを使いたがらないために、
女性がこっそり避妊しなければならないケースが多々あり、
男女の妊娠出産をめぐる負担の不公平さにあらためて嘆息するのですが、
この例えはなんだか言い得て妙、という気がしてくるので不思議。


しかし、いまザンビア事務所でひそかなブームになっているのは(?)
「ナニカニ」でしょう。

日本語に訳すと「なんだっけ」。
誰かと話をしていて、その途中で言いたいことがうまく言えず
「えーと、ほら、なんだっけ」って言う感じです。

日本語と響きも似てるし、
この単語を挟むタイミングが、まさに「なんだっけ」なので、
もうおもしろくておもしろくて。

いまでもこの言葉がザンビア人から飛び出すたびに、
笑いをこらえるのが大変です。
バカにしたいわけではないのでね


みなさんも、ザンビアにお越しの際は是非使ってみて下さい!


文責:ザンビア事務所(瀬戸口)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。