TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

村のボランティアさん宅に泊まってきました

2015年03月27日 | TICO ザンビア
皆さま、こんにちは

インターンの山崎です


ザンビアでは、主食のメイズ(とうもろこし)が空に向かってぐんぐん成長しています


さて
今回は、村のボランティアさん宅に泊まらせてもらった時の事を書きます

この5ヶ月の間で、数カ所の村に宿泊させてもらいました
村での生活や1日の時間の流れを、実際に肌で感じる良い経験となりました


村の朝は早く、
特に、お母さんはごはんの支度、掃除、子育てや畑仕事などなど… 1日中、大忙しです

ごはんの支度と言っても、水汲みや火おこしからのスタートとなります
私も手伝える事を探そうと、お母さんの後ろを追いかけますが、

井戸の水を汲み、軽々と水の入った容器を頭に乗せ運ぶ姿
素早く火をおこす姿
手際よく鶏をさばく姿
炎天下の中でも、広大な畑をクワで耕し続ける姿、そして根のはった雑草を素早く引き抜く姿
   (私が宿泊した日は、午前・午後の食事時間以外は畑仕事をしていました)

に、ただただ見とれ 出来た事と言えば、

井戸の水を汲んだ後、水の入った容器を頭ではなく手で運び、
お母さんが起こした火が消えないように小枝を足し、
野菜を切り、
畑では草むしり(クワを使っても時間がかかる…)や種まき

が精いっぱいでした…


私が、村の宿泊で楽しみにしている事は、

宿泊先の家族さんと時間を気にせず、まったりと話すこと
畑仕事や料理をしながら、村の食べ物について質問すること
    (村で収穫できる食物や、それらをどのように調理するか丁寧に教えてくれます)
私の実家で育てている、日本の米や季節折々の野菜ついて話すこと
    (村の方も、興味があるのか良く質問されます)
モリンガと言う葉っぱのお茶を飲むこと
夜空に輝く 無数の星を眺めること

です


いつも、大自然の中でゆっくり村の生活を満喫する贅沢な時間を過ごさせてもらっています




朝ごはんを作っています(近所の方もお喋りしながら手伝ってくれます)


慣れた手つきで鶏を下処理します (孫もライトを持ってお手伝い中)


外で夕食の準備中


ザンビアの味付けを、丁寧に教えてくれます


モリンガの葉を煮詰めているところ (飲む時はカレースプーン3杯程度の砂糖を混ぜます)



村での宿泊を重ねる度に、私の中で彼らの生活習慣や食事環境が見え始めています
彼らと時間を共有することで見えてくるものは、いつも新鮮で興味深い事ばかりです

大自然の中で自給自足の生活を営む姿は頼もしく、“生きる力”をひしひしと感じさせてくれます
それと共に、自然の中で人間が“生かされている” という事も再確認させられます


この5ヶ月間、たくさんのザンビアの方に支えてもらい充実した時間を過ごす事が出来ました
彼らと共に活動する中で、“自分には何が出来るのか”常に考えこれからも過ごしたいと思います



文責:ザンビア事務所(インターン山崎)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。