TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

TICOカンボジア事務所閉鎖のお知らせ

2011年01月12日 | TICO カンボジア
ご報告が遅くなって恐縮ですが、2010年12月をもってTICOカンボジア事務所が閉鎖
となりましたので、お知らせいたします。

TICOは、2008年1月よりJICA草の根パートナーシップ事業として、プノンペン市西部地区の
低所得者層の人々が救急事案発生時に適切かつ最低限の救急ケアを受け、適切に転院・
搬送が行われるように活動を実施してきました。

当事業も12月で無事に終了することができ、今後は現地に事務所を置かず、引き続き
西部保健局と協力しながら、医療従事者の技術支援(現地医療従事者の日本への受け入れ、
日本人医療従事者の派遣)、啓発活動のフォローアップを2本柱として活動を行う予定です。

尚、日本人職員の大坪、下地共にTICOを卒業し、新たな道を歩むことになりました。

2009年3月、希望と不安を抱きながらカンボジアの地を踏んだのが昨日の事のようです。
それから「長いようで短い」というより、「短いようで長~い」、そして、とっても濃い
時間を過ごさせて頂きました。
約2年弱の間でしたが、学生として勉強させてもらっていた頃以上にカンボジアの人々の
生き方や考え方というものに、より近付けたような気がします。
日本では「内戦や貧困、地雷」といった負のイメージが多いカンボジア。
でも、力強く、たくましく生きる彼らから学ぶことの方がとっても多かったです。
そして、これからも別の形でカンボジアにかかわっていく予定です。

これまで活動を温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後ともTICOの活動へのご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



文責:TICOカンボジア事務所(大坪)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。