TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

小規模ローン:カリヤンギレ・グループ 卒業!

2010年02月24日 | TICO ザンビア
御無沙汰いたしております。

最近、また雨がぶり返しており、あわてて屋根の掃除をしてもらったり、
車両が壊れまくっているため街中を駆けずり回ってパーツを探したり。。。
忙しいのは忙しいのですが、皆様になかなかご報告ができず、
己に、猛笑・・・いや、猛省を促しております。

さて、本日は定例のチペンビ巡回日。
雨期まっただ中で、農業案件は忙しいさなか。

小規模ローンのグループも、農作業で忙しいにもかかわらず、
プロジェクトの活動も同時に熱心に進めてくれております。
その中で、養鶏の活動を続けていたカリヤンギレ・グループが、
本日、無事にローンを完済致しました!

先週は、入れ違いでグループのリーダーに会えなかったのですが、
ずーっと我々が来るのを待っていてくださったようで、
本日、「少し遅れてしまったけれど、ローンを完済しようと頑張りました」と、
誇らしげに残金320,000Kを耳を揃えて返してくださいました。
ちなみにこの金額は、通常2~3か月程かけて返済される金額です。

なんと、グループのメンバーで手分けをして、
あちらこちらの農場などでパートの仕事をして現金を得、それらを出し合い、
さらに鶏を5把販売して返済金に充ててくださったとのこと。

実は、ほんの数日前にリーダーの所に御不幸があり、
今月の返済は難しいかな…と思っていた矢先で、
もうその気持ちとやる気に感激しました。

今日のお天気は雨でしたが、心は晴天です。
カリヤンギレの皆さん、今後も養鶏ビジネスを頑張っていってくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。