TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

講師派遣:12月16日脇町小学校

2009年12月18日 | 地球市民教育
TICO事務局のある山川町から、車で約20分
うだつの町並みで知られる脇町の小学校に、出前講座してきました。

依頼者は、かつてザンビアにTICOのスタディツアーで行かれたことのある先生。
ザンビアで見た光景が衝撃で、何かしなければとずっと思い続けて来られたようです。

4年生約50名が対象とのことで、TICOの活動紹介というよりも
「世界」に目を向け、身近に考えてもらえるようになるきっかけになればと
「世界がもし100人の村だったら」というワークショップを行ってきました。

いくつか印象に残る反応はあったのですが、例えば、
50年前の世界の人口は現在より多いか少ないかという問題に対するある子どもたちの答え。
だいたいの子は、「戦争でたくさん人が死んだから」という理由で少ないという答えだったのですが昔の人の方が、子だくさんだから、という理由で今の人口より多いと考える子もいました。
彼らにとっての「世界」はまだまだ「日本」のようです。

世界の富の分配をお茶の量で表現したワークショップでは、
少ない人数で、たくさんもらえるグループに
多くの人数がいるのに、少ししかもらえないグループから非難囂々。
あくまでゲームなので、最後はみんなで分けましたけどね

どれくらい伝えたいことが彼らの中に残ったのか、知るべくもありませんが、
世界で起こっている出来事や、自分たちの生活の裏に何があるのかということに
少しでも興味を持ってくれるようになるといいなと思いました
ま、楽しい時間を彼らが過ごせたのであれば、それで十分かな、とも思うんですけど。

授業のあとは、10数年ぶりの給食を子どもたちと一緒にいただきました。
元気いっぱいで、なつっこい生徒たち、とっても可愛かったです


文責;事務局(瀬戸口)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。