TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

病院前外傷ケア研修 in ポチェントン病院

2010年07月15日 | TICO カンボジア
 先日、ポチェントン病院にてPTEC(Pre-hospital Trauma Evaluation and Care: 病院前外傷ケア)研修を開催しましたので、その様子をお知らせ致します。ちなみに病院前外傷ケア研修とは、交通事故やその他の事故により受傷した傷病者を発見(救急通報)から病院到着までいかに安全かつ迅速に搬送するか、その一連の流れを学ぶことを意図した研修です。
 
 今回の研修には、プノンペン市内からポチェントン病院(2隊参加)、市民病院、市保健局の3救急隊から12名の参加者を募り合同で研修を実施致しました。研修の参加者としては、救急車にて傷病者(患者)搬送業務を行う救急隊メンバーを対象として実施いたしました。これまでに行ってきた研修の総まとめのような内容で、断片的だった知識や技術を病院前外傷ケアの一連の流れとして理解してもらうことが主な目的です。また、今回の研修ではこれまで指導される立場であることが多かったTOT(Training of Trainer:トレーナー研修の研修生)を指導者として迎え、研修の指導にあたる機会とすることを併せて考慮致しました。

 研修は渡部医師の講義から始まり、TICOカンボジア事務所スタッフによるデモンストレーションとその解説を行い、その後は二つのブースに分かれて、状況評価、初期評価、全身観察、車内活動、ネックカラーのつけ方、ヘルメットの安全な脱がし方、脊椎管理、救急ケアと多種多様な内容を学んで頂きました。また、日本から田渕医師も応援にかけつけて下さり研修をサポートしてくださいました。

渡部医師の講義の様子


田渕医師の迫真の演技と指導!!

 今回の研修では、病院前外傷ケアの一連の流れを理解してもらうため、交通外傷症例に対するケアのデモンストレーションを二度行い、一度目は解説なしで、二度目は適宜解説加えながら見ていただきました。

デモンストレーションの様子

 研修では様々な内容を学んでもらいましたが、各救急隊ともに熱心に参加し、実践練習の場面ではお互いに意見を出し合い疑問点を解決しようとしているのが印象的でした。あまりに議論が白熱するため、研修時間を調整しなければならないこちらとしましては冷や汗をかくこともしばしばでした。。。

ネックカラーの固定方法を学ぶ


穿通性異物の固定方法を学ぶ


クモイ診療所のTOTクリー医師の講義を熱心に聴く参加者

 また、香川県のJICA事業(カンボジア医療人材育成プログラム)で日本に招聘されたチーチャンナリット医師、サター医師も指導者として参加し大活躍してくれました。

※参考 香川らしい国際協力プロジェクト「カンボジア医療人材育成プログラム」
http://www.jica.go.jp/partner/kusanone/chiiki/cam_02.html


チーチャンナリット医師、サター医師も大活躍!!

 今回の研修の締めは各救急隊の模擬診療実践テストです。たくさんの評価者に囲まれて非常に緊張したことと思いますが、完璧とは言えないまでも今回学んだ内容を十分に取り入れた模擬診療を行ってくれました。

模擬診療テストを受けるポチェントン救急隊


熱心に評価を行うカンボジア人指導者の様子

 模擬診療後には各救急隊へのフィードバックが行われましたが、良いところは十分に褒め、改善が必要な点はしっかりと指摘するという理想的な指導が、カンボジア人指導者からも行われ大変感激致しました。これまでの研修を通じてTOTは十分に育ってきており、カンボジア人によるカンボジア人のための指導が行える状況が現実味を帯びてきたと感じることができました。

模擬診療テスト後のフィードバックの様子
 
 また、プノンペン市内の3つ救急隊を一堂に集めて研修を行ったことは情報交換の機会を提供し、お互いの良い刺激になったのではないかと思います。今回学んだ内容がすぐに実際の実務の流れとして取りこまれることは難しいことかもしれませんが、病院前外傷ケアの標準化は救急外傷診療の知識・技術のボトムアップを図る上で非常に重要なことであると考えますので、カンボジア人指導者を中心にした研修が自立的に開催されること目標とし今後も関わっていきたいと考えます。

 先日、他の病院の救急隊が交通事故の患者さんを事故現場から病院へと搬送している場面に遭遇しました。ですが、案の定、患者さんを単にストレッチャーに乗せて病院まで搬送するというだけのものでした。(救急車内の処置は見ることができませんでしたのでその実態はわかりません。)

 必要な観察と処置が行える救急隊がこのプノンペン市、そしてカンボジア全土に根付くことを切に祈ります。

文責:TICOカンボジア事務所インターン 田中準一

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。