TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

森山小学校の皆さんへ、ありがとう!

2010年07月10日 | TICO ザンビア
 ご無沙汰しております、ザンビア黒田です。    

 先日森山小学校の生徒さん達が頑張って空き缶回収をして募った2万円を寄付して下さいました。今回はその寄付金で黒板を作成し、チボンボ郡モンボシ地区のコミュニティースクール9校へ贈呈させていただきましたことをご報告致します。  

 ザンビアでは政府の運営する公立の教育機関だけでは教育の需要に対応できないため、地域住民によって設立されたコミュニティースクールと呼ばれる非公式な学校が多数存在しています。このような学校には政府の予算の割り当てや支援が無いため、彼らは学校運営のための資金、資材不足に慢性的に悩まされています。TICOが活動するモンボシ地区には、十分な数の教室が無い学校もあり、中には屋外での授業を余儀なくされている学校もあります。そのような状況を踏まえ、また生徒全員に公平に利益がもたらされるようにとの考えから、2万円(1,000,000クワチャ)を可動式の黒板15枚の制作費として使用させていただき、9校へ贈呈させていただきました。    

 森山小学校の皆さんからのご支援に、コミュニティースクールの先生や生徒の皆さんも大変感謝しております。彼らからのお礼のメッセージや黒板が実際に授業で使用されている様子をご紹介させていただきます。慣れないビデオレターに皆さん若干緊張されているようですが(笑)

 

 森山小学校の皆さん、温かいご支援を誠に有り難うございました!  

文責:黒田
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« FIFAワールドカップ2010事情... | トップ | 病院前外傷ケア研修 in ポチ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TICO ザンビア」カテゴリの最新記事