TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

TICOユース初合宿開催!

2011年10月03日 | 地球市民教育
9月23日(金)~25日(日)まで、TICOユースの合宿を行いました。
TICOユースのメンバーの中には初めてTICOに行くという人もいて、
先生やTICOの職員さんとの交流も大事にしたいと思いました。

1日目
まずはTICOの職員さんも入ってのアイスブレークとTICOの紹介から。
TICOの活動について実はあまり知らない…というメンバーも多く、
TICOの様々な活動を知ることで実際にザンビアに行きたいという想いが強くなりました
その後はコーヒーのフェアトレードに関するDVDを観ました。
想像以上に酷い現実を知り、フェアトレードは普段の生活から取り組める問題なのできちんと考えようと思いました
夜は吉田先生のお話しを聴きました。
先生の今までの活動や、国際協力について、また政治や原発の話題に至るまでとても幅広くお話ししてくださり、
とても白熱した時間を過ごすことができました。


2日目
朝、さくら農園の小野さん、入倉さんとともに農作業から一日が始まりました。とても健康的!
お昼には鳴門教育大学の留学生とカンボジアから研修に来られていた医療スタッフと合流し、
一緒にお昼ご飯を作りました。午後は留学生の方々による平和学習。

自身の出身国(フィジー、サモア、インドネシア、ルワンダ)の紹介と、
それぞれが考える「平和」について発表していただきました
私が感じたことは、「平和に対する意識はどの国もあまり変わらないんだ」ということです。
これからも彼らとの交流の機会を持ち、たくさん意見交換をしたいと思いました。
夕ご飯は、今関英子さんのお宅でピザを作りました

生地やソースまで全て手作りで、さらに英子さんお手製のぶどうジュースとワインもいただき、
とてもおいしいにぎやかな夕食になりました


3日目
吉田先生と農作業の後に、TICOのワークショップである「宇宙ステーション」を行いました。
私たちが普段どのように生活を成り立たせているのかを理解することができたと同時に、
私たちの生活の中で要らないものの多さにびっくりしました。
最後の吉田先生の総括で、TICOが目指すもののスケールの大きさに感動し、
私たちもしっかり考えて行動しなければいけないと思いました。


少人数での合宿となりましたが、その分色々な人との関わりが密にとれたと思います
TICOユースの中でも、もっともっと勉強したいという声があがり、これからも積極的に活動していこう!と思います。
今回TICOユースの合宿にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

文責:TICOユース(小淵)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。