TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ザンビアの思い出 その3 in リビングストン

2011年12月26日 | TICO ザンビア
前回に引き続き、11月28日から12月9日までの約2週間のザンビア滞在についてブログを書かせていただいています今回でザンビア滞在報告は最終回です。

12日間の滞在のうち、週末はビクトリアの滝で有名な観光地のリビングストンへ行ってきました

この旅行中はいろいろと驚きの連続でしたが、最初の驚きは出発の日に搭乗口で偶然日本人の女性(以下Aさん)に遭遇したことでした。この方には旅の最初から最後までとてもお世話になってしまいました

さて、リビングストンに着いた後、早速Aさんとお昼ご飯をたべに行き、その後町をぶらつきました。お土産物のお店が並んでいるアーケードのようなところに行ったのですが、なかなか前に進めません。なぜならすべての店で客引きに呼び止められるから…。そうこうしているうちに、頭が暑さでぼーっとしてきたので、これはいけないと思って、水を買って店の横で休憩。するとそこにいた女の子たちと話がはずんで、結局30分くらいそこにいました

(同年代だったこともあり、とても話が盛り上がりました)

その後Aさんと別れて宿泊先のロッジに行き、到着後にすぐビクトリアの滝を見に行くツアーの予約をしに行くと、驚くべきことを聞かされました。

受付の人:「今は滝に水がないのよ~
私:「ほんとに全然ないの
受付の人:「ええ、残念だけど…

なんのためにここまで来たのか…と、がっかり。隣にいたドイツ人のおじさんに慰められつつ、しかしそこは気をとりなおし他のアクティビティを申し込むことにしました。
そして結局、マイクロライト(二人乗りの小さなヘリコプターみたいなもの)に乗る翌日のアクティビティに申し込みました。そしてその日の午後はサファリへ。サファリで見たザンベジ側の眺めはとても美しかったです

(ザンベジ川)

そして翌日。マイクロライトの上空からの眺めは本当に美しく、ザンビアと国境を接しているジンバブエもよく見ることができました。
そして、ビクトリアの滝のほうを見た時のこと。

水が大量に流れているではないか

あとで分かった話ですが、ちょうど今は雨季に入った時期なので「水はあるけど量が少なくて見頃ではない」ということをあの受付の人は言いたかったんだと分かりました。最終日には結局滝を見に行きましたが、見頃ではないとはいえとても感動的でした。Aさんはジンバブエ側からビクトリアの滝を見にいったらしいのですが、ジンバブエ側では水の量がケタ違いで、壮観だったそうです。きっとピークの時にはもっと迫力があるんだろうけど、十分満足できました

さて、時間が経つのは早いもので、ルサカに帰るフライトのため空港へ。楽しかったリビングストンも今日で終わりかと思いながらチェックインしていると、最後の最後でまた驚くことが。
私の顔をまじまじと見たあと係員の人から、

「君は女?男?」

と聞かれました…びっくりしたが悔しかった私は「一応胸あるんやけど」と返すと、「いや、僕がきいたんじゃないよ僕の隣の女性が聞けっていったんだ」と焦る。日本でもそうみられることあるし、なんでもいいけどさ…。

以上、リビングストン編でした~

文責:事務局(伏見)