TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

ポチェントン病院前道路整備(第2段)終了!

2010年08月17日 | TICO カンボジア
ポチェントン病院前の道路整備が終了しました。
今回は前回の整備に続いて第2段の実施となりました。

(前回の道路整備については下記をご参照ください)
⇒ http://blog.goo.ne.jp/tico_blog/e/5a508421a6828f60db6d280242cba793

これまでのデコボコ道では通行に時間を要したり、病状によっては悪影響を
与えたりと、妊婦さんや救急患者さんにとってかなりの負担となっていました。

今回、整備を行ったのは、直線距離にして79メートル、面積にして504平方
メートルです。
将来、道路が破損したり修繕が必要となった際にカンボジアの人々が、
「自分たちで修繕しよう!」と思ってもらえるように、TICOが資金を全て捻出する
のではなく、様々な人々に協力してもらえるよう呼び掛けました。

すると、西部保健局、ポチェントン病院だけでなく、近隣の住民からも資金を提供
してもらえることになりました。
(西部保健局からは1,000ドル、ポチェントン病院、近隣住民からそれぞれ
500ドルずつの資金提供)

結局、費用合計6,552ドルの内、2,000ドルを分担して頂くことになりました。
当事者意識をもってもらえることを望みます。

そして、道路を使用する人々から舗装後の感想を聞いてみました。

○救急隊コーンさんの感想

「早く、スムースに、快適に」患者さんを搬送できるようになって感謝しています。
雨の際は道路が土だと救急車がとても汚れるので、舗装してもらって助かっています。
どうもありがとうございました。」

○患者さんをよく搬送しているバイクタクシードライバーさんの感想

雨が降ると患者さんを運ぶのが大変だったので、今はすごく通行しやすくて
助かってるよ。あとの残りの部分もやってくれた方が助かるけどね。」

今後は残りの未舗装部分についても西部保健局と協議していきたいと思います。
現地の人々のペースに合わせながら


  
              ◆舗装前

  
              ◆舗装後


文責:TICOカンボジア事務所(大坪)