TICOブログ

TICO最新情報をお届けします。

講演会デビュー

2009年12月08日 | 地球市民教育
いつも合宿の受け入れやパネル展示でTICOの説明を行っていますが、
学校に呼ばれてお話する機会は今まで、いつも代表か事務局長にお願いしてきた平職員。
そんな平の身に、母校である京都外国語大学で講演を行う機会が舞い降りてきました。
(ひゃっほい!)
人権週間(12月4~10日)のプログラムの一環で、大学からお招きいただいたのです。
(そんな身分でもないのに!)

どきドキの初講演!!緊張してのどがカラカラになるのでは
と思っていたのに全く緊張もせず、ちょいちょい笑いをとるのに専念
うけたかなぁ?

届いたばかりのTICOのプロモーションビデオを初公開!
出来ばえの良さに、一人大画面で見て感動。
いやぁ、作ってもらった甲斐があるってもんです。
生徒さんの反応もよく、PV大成功かしら?と満足してしまいました。
(ホントすごいんですよ。是非ご覧いただきたいです。)

TICOの思いを映像で理解してもらい、ザンビアの紹介へ。
写真を多用したので少しは分かりやすかったかしら?

ザンビアの日常を写真で垣間見てもらった後は、
現実の悲惨な状況を体験で知ってもらえるよう、
チャレンジアフリカ(アフリカ版人生ゲーム)を少しだけ紹介。
みんな「え~!」とか「わ~!!」とか言いながら、
体験学習していただけたようです。

その後はTICOのザンビア・カンボジア・国内での活動紹介をさせていただき、
最後に質問を受けました。

18時半からの講演とあって、あまり参加者もいないのでは?
と高をくくっていたのですが、80人近くの方々にご参加いただき、
質問もたくさん受け、講演終了後も熱心な学生さん
が遅くまで質問をしに残ってくださり、
とても有意義な時間を過ごすことができました。
外大の皆様、ありがとうございました。
たくさんの方に興味を持っていただけたことが、素直に嬉しいなと感じた平職員でした。

是非合宿にいらしてくださいね。皆様のお越しをお待ちしております~。

文責:事務局(庄田)