チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「コフィン・ダンサー上下」J.ディーヴァー 文庫文庫

2022-07-20 20:00:00 | 2022 読書
チビクロわ、読書しましたにゃ。

「コフィン・ダンサー」上・下
ジェフリー・ディーヴァー
池田真紀子・訳 文春文庫

ずっと昔に
映画「ボーンコレクター」を見ていて、
リンカーン・ライムシリーズ
気になっていましたにゃ。
ライムわ、鑑識の途中に頸を損傷、
四肢麻痺の、
天才的な科学捜査専門家ですにゃ。

今回の事件わ、
「棺の前で踊る男」
(コフィン・ダンサー)と呼ばれる
殺し屋の逮捕にむけて、
FBIから協力要請ですにゃ。


綿密な取材による圧倒的なディテール、
魅力的登場人物、
たたみかけるサスペンス、
伏線のすべてわ、回収と、
なんともキレがよいですにゃ。

スピード重視で読んでいくけど、
詳細部分が重要だから、
立ち止まって読むこともしばしば
ですにゃ。
ボクわ、伏線の回収に
手こずり再読しましたにゃ。

何重にも絡んだ事実が明らかに
なった時感じるのわ、
そんなことのために、
何人死んだのかという虚しさですにゃ。

この本格犯罪小説わ、
FBIといえばプロファイリング風味、
深淵をのぞく時深淵も
またこちらをのぞいている風味満載、
友情からアイへと
発展するきゅんとする風味まで、
網羅しているのですにゃ。

ライムシリーズ1998年
アメリカで出版だけど
古びないし、
シリーズで読んでいこうと
思うですにゃ。

こんな小説を生み出す
アメリカという国わ、
やっぱりスゴイお国ですにゃ。

今日もお読み頂き
ありがとうございますにゃ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-07-21 04:52:11
おはようございます(*^^*)

ボーンコレクター!観ました!
あの、シリーズが気になってました。
図書館で探してみようと思います。

チビクロさんの評では、再読ありきみたい
なんで、ゆっくりじっくり読んでみたいです。
一巻ずつ、借りようかと。(時間かかるだろうし)

日本人の作家さんの文章に慣れてしまったら
外国の作家さんの言い回しなんかに、慣れなくて
戸惑ってしまいますが、チャレンジしようかなと
思います。

櫛木さんの「虎を追う」予約待ちです。
チビクロさんの紹介図書ブログ、活用させて
もらってます!(^∇^)
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2022-07-21 19:36:52
sanchaさん!
コメントありがとうございますにゃ🌼
チビクロが書いたものが、お役に立って
うれしいですにゃ🍀
細部まで書き込まれているので、情報量が
スゴイのですにゃ。だから、迷子になることがありますにゃ🌀🌀
外国語の作品って、チビクロも
そういう風に感じますですにゃ。
でも、原作が簡潔なのか、
訳者さんがこなれた訳で上手なのか、
比較的読みやすいように感じますにゃ。
いつも楽しくブログを読ませてもらっていて
ありがとですにゃ🌻
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。